年末年始(その2) [バイク]
さて年始でございます。
一年の計は元旦にあり、という事でバイクいじりです。
実は大晦日にもいじってたんですが。(笑)
バイクに始まり、バイクに終わる。
いかにも私らしい。(笑)
年明けになると伝えられてたベアリングが30日に届いていたので、早速ベスパのクラッチから。
HP用クラッチレリーズベアリング(プッシュロッドプレートベアリング)。
社外(?)の安物パーツだったのでラジアル型(横押し不可)ベアリングが使ってありました。
約6000kmでご臨終です。
圧入みたいなので抜き取って…。
右のアンギュラ型(横押し可)に交換です。
モノタロウで探しまくって購入、2,274円(税込)。
https://www.monotaro.com/p/4725/7411/
開けたついでにクラッチプレートの点検。
…なんか減ってる気が…。
4枚なので元々薄いのは薄いんですが。(1,8mm前後)
新品時にデータ取り忘れてたので、どの程度減ってるのか不明…。(マヌケ)
滑ってたわけではないので再利用することに。
新品買っても安いんですが。(スプリング付きで1,726円(税込))
バスケットとの接触面もちょっとカエリが出てるのでヤスリで修正。
スチールプレートの方も。
バラしたのと逆の手順で組み付け。
オイルの漏れとか滲みが嫌いなので液体シール剤を使ってます。(それでもどこからか滲みます…)
開けた時の掃除は手間ですが。
トルクレンチで締め込みトルク管理。
参考は毎度の宇賀神商會さんサイト。
http://ugaga.sub.jp/newpage184.htm
ワイヤー類張って、その他諸々付けてできあがり。
引き続きポッケのタイヤ交換。
左右分割ホイールなのでボルト類緩めるだけの簡単作業。
社外リムなのでボルトの数は多いんですが。(苦笑)
(先にエア抜かないと笑える状態になります)
我が家のビードブレーカー。
必要ない位簡単に外れました。
チューブも入れ替え。
はい完成。
スイングアームに元通り組んでチェーンのテンションも調整。
ついでにフロントフォークに、一緒にモノタロウで買ったすラストベアリングを組んでみたり。
ストロークする時のスプリングの捩れをスムーズに回して、ストロークを滑らかにしてくれます。
トップキャップはHRCのNSR50用部品。
押さえのリングは外して使いません。
早速試走に。
お天気良くて気持ちいいです。(自宅から10分圏内…(イナカ!))
長くなってきたので、以降は次回に。
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