SSブログ

年末年始(その2) [バイク]

さて年始でございます。
一年の計は元旦にあり、という事でバイクいじりです。
IMG_7686.JPG
実は大晦日にもいじってたんですが。(笑)
バイクに始まり、バイクに終わる。
いかにも私らしい。(笑)

年明けになると伝えられてたベアリングが30日に届いていたので、早速ベスパのクラッチから。
HP用クラッチレリーズベアリング(プッシュロッドプレートベアリング)。
社外(?)の安物パーツだったのでラジアル型(横押し不可)ベアリングが使ってありました。
約6000kmでご臨終です。
圧入みたいなので抜き取って…。
IMG_7695.JPG
右のアンギュラ型(横押し可)に交換です。
IMG_7723.JPG
モノタロウで探しまくって購入、2,274円(税込)。
https://www.monotaro.com/p/4725/7411/

開けたついでにクラッチプレートの点検。
IMG_7720.JPG
…なんか減ってる気が…。
4枚なので元々薄いのは薄いんですが。(1,8mm前後)
新品時にデータ取り忘れてたので、どの程度減ってるのか不明…。(マヌケ)
滑ってたわけではないので再利用することに。
新品買っても安いんですが。(スプリング付きで1,726円(税込))
バスケットとの接触面もちょっとカエリが出てるのでヤスリで修正。

スチールプレートの方も。
IMG_7721.JPG
バラしたのと逆の手順で組み付け。
IMG_7770.JPG
IMG_7777.JPG
IMG_7778.JPG
オイルの漏れとか滲みが嫌いなので液体シール剤を使ってます。(それでもどこからか滲みます…)
開けた時の掃除は手間ですが。
トルクレンチで締め込みトルク管理。

参考は毎度の宇賀神商會さんサイト。
http://ugaga.sub.jp/newpage184.htm

ワイヤー類張って、その他諸々付けてできあがり。
IMG_7780.JPG

引き続きポッケのタイヤ交換。
IMG_7741.JPG
左右分割ホイールなのでボルト類緩めるだけの簡単作業。
社外リムなのでボルトの数は多いんですが。(苦笑)
(先にエア抜かないと笑える状態になります)
我が家のビードブレーカー。
IMG_7748.JPG
必要ない位簡単に外れました。
チューブも入れ替え。
IMG_7757.JPG
はい完成。
IMG_7760.JPG
スイングアームに元通り組んでチェーンのテンションも調整。
ついでにフロントフォークに、一緒にモノタロウで買ったすラストベアリングを組んでみたり。
IMG_7726.JPG
ストロークする時のスプリングの捩れをスムーズに回して、ストロークを滑らかにしてくれます。
トップキャップはHRCのNSR50用部品。
押さえのリングは外して使いません。

早速試走に。
P1000079.jpg
お天気良くて気持ちいいです。(自宅から10分圏内…(イナカ!))

長くなってきたので、以降は次回に。


2017-01-06 12:01  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。