SSブログ

年末年始。(その3)  [バイク]

リヤタイヤ交換の終わったポッケでウロウロの元旦です。
P1000076.jpg
気の向くまま走って、どんどん山の中へ。
P1000083.jpg
どんどん。
P1000085.jpg
どんどん…どこ行くねん。(笑)
P1000086.jpg
行き止まり。
P1000087.jpg

古い知り合いに会いました。
20年位前に仕事で、正面の電力引き込み柱を建てに行きました。
井戸のポンプの電源だった…気がしますが。
まだ使ってもらってました。
P1000089.jpg
で、まだ彼はそこに居ました。
判りにくいので草を除けてみました。

若草色のZ360。
P1000090.jpg
当時はまだ何とかなりそうな程度でしたが、今ではもう立派な草ヒロです。
でもメッキバンパーはまだ磨けば何とかなりそう。
P1000093.jpg
昔のメッキは強いなぁ。
空冷2気筒さん。
P1000092.jpg
ひっそりと脇にカブもいました。
P1000094.jpg

山を降りてきて川沿い。
P1000099.jpg

帰ってきて、今度はベスパで郵便局の本局へGO!

で、調子よく走ってたら何だかエンジンから音が?!
え?! またクラッチベアリング?!
ていうか、以前のきゅ〜〜〜〜っていう可愛い音じゃなくて、ぎゃりいいぃぃぃーっ!って言ってますよ!!
ひいぃぃーっ、何か組み方ミスった?!

でもビビってエンジン止めたら、それ以降はエンジンかけても音がしません。
あれぇぇぇ???
郵便局で独り佇む。
IMG_7782.JPG

とりあえず、大人しく帰ってまたクラッチカバー開けました。(涙)
IMG_7775.JPG
…でもとりたてて問題無いように…。
ベアリングも滑らか。

仕方ないのでまた乗って様子を見ることに。(冷汗)
翌日は午後からプラプラと和歌山方面へ。
P1000105.jpg
写ってませんが、画像の明るいところにパラグライダーが沢山飛んでいます。

もう症状出ないといいなぁ…と思って調子よく走っていたら…いたら…。

ぎゃりいいぃぃぃーっ!

慌てて道端へ。
エンジン止めるまではケタタマシイ音してますが、止めるとカツーンって音がして、その後はエンジンかけても異音無しです。

むむむむ????

でもどっかで聞いた事ある音だぞ……と思ってたら、エンジンかかってる時にキックペダル踏んだらこんな音しね?って思い当たって。

あ!これか!!と。
IMG_7787.jpg
折り畳みキックペダルがフロアに引っかかる。(苦笑)
元々フロアに当たる社外キックペダルをトーチで炙って曲げて逃げを作ってたのですが、何の拍子にかまた当たるようになっていました。(汗)

原因が判った後は、ペダル畳まずに楽しくツーリング。

水道橋。
P1000108.jpg
バイクでも渡れません。(笑)

未完成の広域農道から紀の川市。
P1000112.jpg
大河ドラマ真田丸でおなじみの九度山町。
南海高野線のレンガの陸橋。
P1000124.jpg
日が傾いてきたので帰ります。
P1000126.jpg
山間部は融雪剤が撒いてあるので気をつけないと。

そんな年始でした。
本年も宜しくお付き合いの程を。


2017-01-06 17:54  nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

98ばら

どうもです。ウチのブログ・コメも有り難う御座いました!
こちらこそ本年もヨロシコです。
草ヒロホンダZもいいヤレ方してますね、高校時代の友人が、初めて購入した車が、モス・グリーンのZでしたが、クラッチが、滑ったダケで処分して以来・・・AT車オンリーに。悲しい
ポッケ君もベスパ君も相変わらずにヘソ曲りとダダ捏ねサンですね(笑)
ウチの85君もタレちゃん(byデビルマン)ですし( ノД`)シクシク…

by 98ばら (2017-01-06 21:23) 

オトキチ

>98ばら様
先日は長文、すみませんでした。

ホンダZは以前オレンジのを知り合いが所有していたのですが、結婚を機に手放してしまいました。
でも彼が同時に手放したAZ-1の限定仕様方が惜しいです。(笑)
いらない?って聞かれてたんですが、当時2シーターの軽四に3桁万円が出せませんでした。(涙)

調子いい時は脳内麻薬が出る程楽しいっていうのが基本ですから、少々の事ではへこたれません。(笑)
タレちゃんもでしょう?
by オトキチ (2017-01-06 22:05) 

98ばら

>:音吉様
AZ-1(キャラ)すか・・・ウチの娘も以前 目を付けてたんですが・・・
(例のAR女は、長女です、ハイ!!)
私が、『ヤメレ・・・壊すから』と諦めてもらいました(笑)
>>:調子いい時は脳内麻薬が出る程楽しい・・・
ハハハ・・・そして壊れてもまた直して乗り続けてしまう悦楽と快楽に
溺れる、常習性(ある意味犯罪かも?)
身体が、覚えてるので辞めらんない自分が、居るワケですな(苦笑)
・・・あっ!先日メール届きましたか? GmailなのでMac対応してますよね?
by 98ばら (2017-01-06 23:34) 

オトキチ

>98ばら様
AZ-1は楽しいらしいですねー。(笑)
ビートの友人が一緒にジムカーナ行った時の事。
『やっぱりAZ-1のタイムには勝てないやー』って言ってたら、『あっ! エアコンかかったままだったわ(笑)』って言われたとか。
車の形したカートだって言ってましたね。(笑)

しかし長女さん、いいですね。
趣味が一緒っていうのは。
奥さんもバイク乗るし、理想の家族だ。(笑)

あ、メール、大丈夫、届いております。
そろそろ届くころではないかと思いますので、今しばらくお待ちください。
週明けまでに届かなかったらご一報ください。
よろしくお願いします。

by オトキチ (2017-01-07 09:57) 

しんじ

遅くなりましが本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年末年始、かなりアクティブに動いてますね!
最後のキックペダルのオチがまたなんとも言えませんね(^_^;

うちのベスパはギヤオイル交換しただけで何にも手を入れてませんがとりあえず好調です。
なので今年も開けずに済むといいな、と超楽観視してます(^^)
by しんじ (2017-01-09 20:36) 

オトキチ

>しんじ様

今年もよろしくお願いしますー。

年始、ヒマだったんです。(笑)
ちょっとしたメンテナンスで、たまに乗って調子がいいっていうのが一番ですからね。
ウチのは走り過ぎなんですよ。
2年半で1万km程走ってますから。(笑)

でもしんじさんなら何かあってもチョチョイノチョイ!でしょ?
by オトキチ (2017-01-10 13:29) 

98ばら

>:音吉様
本日、キターーー!ので速攻で拝見いたしました。
『アクターマシーンズ』は、・・・まさかのドマイナーなクローバーとか、
当時は、『ゆうひが丘の総理大臣』で柴田か山川が、KHにのってたりで・・・オートクローバーも男子間では、人気ありましたよ(笑)
私も『アクマイザー3』リアル世代なんで・・続編のビュビューンもしっかり見てました・・・若い方知らんョ、ギャリバーも・・・歌もカッコイイぞ!
続刊は、『ss350ビジンダーマシン+マリちゃん』や女人化『ハカイダー四人衆』とか『テントローTS125+タックル』を希望(*^.^*)/

『パーソニフィ・・・』は、笑いました・・・カミさんも『どこんちも同じ事やってんだね・・』(・・・くく苦しい言い訳できん)
ポッケ姉様は、コミック版の本郷や一文字より
スゴイ傷だらけの身体なんですね・・・ある意味008に追加改造した
ギルモア博士に近い気が("^ω^)・・・
大変 楽しめました・・・続編も期待致しますヨ!
by 98ばら (2017-01-10 20:17) 

オトキチ

>98ばら様

ご感想、ありがとうございました!
自分の好みでいくと、ちょっとマイナーな方へ行っちゃうんですよね。(笑)
まぁ同人誌のネタとしてはアリではないかと。
売れるかどうかは別としてですが。(笑)

特撮女子とバイク本ですか…考えてみますね。

ホントにウチのポッケは部品毎に違うバイクなので、擬人化したらあんな感じになるのではないかと。
思いつきでいじると訳が分からなくなるという例ですね。(笑)

ではでは、またよろしくお願いいたします。


by オトキチ (2017-01-11 20:51) 

マルテサン

寒中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰でございます。

オトキチさんは年末年始充実感溢れてますね。
天川でも正月は暖かでしたが、ばたばたでゆっくりできませんでした。

出初式は終わられましたか?
村の出初式は8日でしたが吉野支部連合出初式が川上村で15日にいらない表彰を受けるため出席です。寒くなりそ~

今年こそはお出会いできますことを楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



by マルテサン (2017-01-12 12:51) 

オトキチ

>マルテサン様

寒中お見舞い申し上げます。
こちらこそご無沙汰しております。

今年のお正月は暖かでしたね。
おかげでバイク乗るのが楽しかったです。(笑)
もういいっていう程いじれましたし。

日記には書いてませんが、葛城山麓のライダーズカフェにも行ってきました。
マスターが、「同じ匂いのする人」(笑)で楽しめました。

出初式ですが、五條は今度の土曜日です。
機械員頼まれたので今年は放水手…かもしれません。
週末寒いっていうし、嫌だなぁ…。

そんなこんなですが、本年もよろしくお願いいたします。
今年こそはお会いしたいですね。(笑)
もうVintageかどこかで待ち合わせすればいいんですが。(爆)

ではでは、またよろしくお願いいたしますー。

by オトキチ (2017-01-12 19:34) 

ぼい

音吉様 はじめまして(^^)二次元大好きの(ぼい)と申します
マフラーの情報ありがとうございました。
ポリーニは近所の方もET3改に付けてまして試乗もしましたが私的には以外に静かに感じましたが(笑) レオビンチは購入する前に調べておくべきでした…まさかの直菅とは(^^;



by ぼい (2017-01-25 20:36) 

オトキチ

>ぼい様

すみません! 放置してて!(大汗)
98ばらさんのところではお世話になってますー。

ポリーニ胃袋菅は、私も買った当時はそれ程うるさく感じなかったのですが…いつからか結構な音だなぁ、と思うようになりまして。
サイレンサー内のグラスウール取り替えたり、サイレンサーを大きいのに取り替えたりしたのですが、今はそれ程静かじゃないです。(謎)
夜、知り合いの家の前でエンジンかけるのがはばかられる程に。

エンジンのポートを拡大したせいか、吸気系を大きいのに替えたせいか…。
フライホイールも軽いのに替えるとクラッチあたりからガチャガチャノイズが増えるみたいのなで、その辺の音も混じっているんでしょうけど…。

スティールスクーターランさんのプログではレオビンチの胃袋はサイレンサー切っちゃっても、たいして音は変わらない…って書いてましたねぇ。
実際に乗せてもらった事あるんですが、音は自分のとあまり変わらなかったような気が…。(モトクロス場の開けた場所でしたし、75cc、130ccという排気量の差はあるんですが…)

ともあれ、今後のスープアップを期待しております。
今後ともよろしくお願いします!


by オトキチ (2017-02-01 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。