SSブログ

噂に聞いた…。 [ベスパ]

セッティングが相変わらずな上に、季節の変わり目で気温が上がってきたので毎度のプラグチェックしてたら…。
bff9840b20.jpg
前々からシブいなぁと思ってたらプラグホールのネジを舐めちゃったみたいで。(苦笑)
ポリーニさんたら…。

c16e7499e2.jpg
とりあえずエンジン半降ろししてシリンダー開けてみたり。

ffeb581afd.jpg
シリンダー内にプラグホールの元ネジ山が…。

0351802522.jpg
はい、無事腰上バラバラ。
ヘッドの圧縮抜けが多いですが、ガスケットの無いベスパではよくある事…としときましょう。(笑)
スタッドボルトに共がましをしてるヘッドの温度センサーのアルミサポートが潰れて緩んでたみたい…。

714618ebe4.jpg
ピストンもカーボン着いてるけど割と健全です。

d639a3258a.jpg
中古シリンダー元々の傷以上には増えてないみたい。
(ツメが引っかかる程の傷は少ないです)
という訳でペーバーで適当にカーボン落とし&クロスハッチして組み直し。

686f50fdea.jpg
ヘッドはET3ノーマルのとそれ程寸法変わらなかったのでノーマル組みで。
(ていうかポリーニさん、砂型コピーしたでしょ?(笑))
0641e49a14.jpg
圧縮比、0.5mm分減るけど面研せずに組み上げ。

キャブもニードル1段薄く調整して完了。(中開度で息ついてたので)
問題なく始動しました。

ふぅ…。


2016-04-28 01:40  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

98ばら

どうもです
ブログのコメ有り難う御座います。
アチャッ! プラグ穴やりましたか・・・
私のポリーニ85ccも1回 ネジ山を『半ナメ』したのが、手の感触で判り直ぐにヘッドを外しカス取り、シリンダーも洗浄、プラグタップで修正しました。
・・・ただ・・オイル滲みは、変わらんですが・・・(泣)
因みに、5日に娘の彼NSR250+AR+ベスパで日帰りツーの予定なので・・・先日オリンピアから修正したポリーニ85へ換装致しました(笑)
カレシ御指名で『パパさんと走りたい!』との事で・・・
私のハートに『火入れ』させてくれました、年甲斐も無く( ̄- ̄=)あぁ…
by 98ばら (2016-05-01 10:04) 

しんじ

カクカクの排気ポートに反応せざるをえませんました(^^;
by しんじ (2016-05-03 14:58) 

オトキチ

>しんじ様
なかなかイカスでしょ?(笑)
こんなんでいいの?って形してますが。
by オトキチ (2016-05-03 20:56) 

オトキチ

>98ばら様

よく聞きますねー、プラグホールナメ。
社外品だからなのか、締め付けトルクが強過ぎなのか…。
確かにウチのも社外の中古なので、怪しい事この上ないのですが。(笑)
今、ちょっと締込みがおっかなビックリです…。

娘さんの彼氏とツーリング!?ですか。
ちょっと複雑ではないですか<それは。
ぜひベスパ85ccでNSRをブッチギッて『まだまだ早いわ』って言っていただきたいです。(笑)

by オトキチ (2016-05-04 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
堺で ゆるグダー。転ばぬ先の。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。