SSブログ

スモールベスパでプチミー。 [ベスパ]

私が原因で以前から延び延びにしてもらっていた結石持ちさんとのプチミーに行ってきました。
メンツは20世紀少年さん、結石持ちさん、わたしの3名。
場所は近鉄飛鳥駅前のコッコロカフェ。
赤い旧FIAT500が目印のお店です。

http://www4.kcn.ne.jp/~remo/page007.html

HPでは屋内で綺麗そうな500ですが、今はお店の外で半雨ざらし(?)でちょっと可哀想な事になってるので、あえて画像は撮ってません…。

11時集合。
10分前に到着したら既に20世紀少年さんがお待ちかね。
喋ってたら間も無く結石持ちさんも到着。

噂に聞いた神奈川から来た50s、綺麗過ぎです。
IMG_6950.JPG
75ccシリンダー(噂)で、ちゃんと黄色ナンバー。
でも本日、来る途中で原因不明のエンストしたとか…。
むむむ、楽しくなってきましたよ。(笑)

さて、ランチ。
画像撮るの忘れてましたが、美味しかったです。(笑)
(お二人はカレー、私は日替わりランチで)

IMG_6948.JPG
ひとしきり談笑して、20世紀少年さん宅へ移動。
結石持ちさんの50sは小気味いい排気音でキビキビ走ります。
いいなぁ。
微妙にパステルカラーの3台。
IMG_6953.JPG
でも乗ってるのはオッサンばかり。(笑)
道端で信号待ちしてたジョルノのお姉ちゃんの目にはどう映っていたのか…。(苦笑)

20世紀少年さん宅へ到着。
飼い犬タクちゃんに吠えられながらもお邪魔して談笑。

私が散髪屋の予約してあったので、3時になったのでお暇。
でも結石持ちさんのなにげなーいひと言でイベント発生!


『ベスパのキャブレターってガタガタしててもいいんですかね?』


『え?!』


はい、ダメです。(笑)


開けてみたらインマニのバンドがユルユルでガタガタです。
IMG_6955.JPG
ユルガタミーティング。(笑)
ヒトのバイク修理って何でこんなに楽しいの?(笑)
15分程で無事終了〜。

堪能したところでお暇しました。
後は散髪屋へ一目散、5分遅刻程度で到着しました。


そんな1日。
ああ、楽しかったー。


2016-07-16 22:14  nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

98ばら

ベスパで連れプチツーですかぁ・・・
近所でベス友さん居ないので・・・静岡のオーナー減少気味(-_-;)
みんな関東~以北ですので。
うらやましいですね・・・
赤チンクは、晒しじゃカワイソですね・・・約30年前にE/gOHしたなぁ・・・
外装より消耗品は、出るので長~く乗れますし(ビアンキもだが)

>ユルガタミーティング。(笑)・・・・
やっぱりの定番!!イタ車アクシデント(と言うかアリアリ)
・・・それも楽しい!
by 98ばら (2016-07-17 20:29) 

オトキチ

>98ばら様
それ程多くもないのですが、最近は近場でベスパ乗りの知り合いが増えてきたので嬉しい限りです。
まぁ近所ってほど近所でもないんですが。(笑)

チンクはまだ割合部品が出るみたいですね。
アウトビアンキは最近は主要部品の欠品が増えてきたらしいですよ。
もう一回乗ろうとかいう夢は潰えてしまいました。(涙)

しかしイタ車のアクシデントはご飯3杯いけますよねー。
ごちそうさまでした。(笑)

by オトキチ (2016-07-17 21:50) 

マルテサン

オトキチさん
おはようございます。
ベスパでプチミーこれまた楽しそうです。
私もベスパ欲しい!!
チャオでは天川から出る勇気はありません。

イタ車アクシデントでご飯3杯とビール腹一杯話し
チンクの話し
先々週の土曜日嫁とお買いものにチンクでお出かけ
大淀のGSで停車中 嫁が「煙出てる~」って
ボンネットの周囲から煙ではなく大量の湯気がたち込めてます。
水回りやったな!!
ドアを開けると地面にクーラントが流れてます。
取り敢えずボンネット開け確認。どこからか吹き出た様子
サブタンクにはすでにクーラントは空っぽ、水を入れてもすぐに減っていきます。
外車のことやからたぶんプラスチィック部品が、と思い。
以前VWビートルも水回りのプラスティック部品が割れ水漏れの経験あり。
取り敢えず近くのいつもお世話になっています修理工場へ入庫
代車を借り、大阪へ行くつもりが大淀のライフでお買いものして
天川へ帰りました。
走行中や高速でなってたらどうなっていたことやら(汗)
たぶん気づかずエンジンやってたかも(汗)

後日、修理工場からの連絡。やはりサーモスタットに入る所の部品が
プラスティックで完全に折れてたとのこと幸い部品は安く金属の対策品になっていました。

次は何が起こることやら
不安と期待?で、今日もビールがうまい!!

長文ですみません

by マルテサン (2016-07-20 09:08) 

オトキチ

>マルテサン様

こんばんわ、もしくはおはようございます。(笑)

あらま、折角のお出かけ予定が。
まぁ気づいて不幸中の幸いでしたね。

しかし折れちゃうんだ、そんなところが。
今時のクルマなのに、FIATさんしっかりしてよって感じですよね。(苦笑)
(下手するとリコールかもねぇ…)

新しいからって安心できないのがイタ車ではありますが。
いつもドキドキ、緊張感を持って乗れるっていう魅力?
そんなドキドキ要りませんが。(笑)

あ、ベスパ、買って下さい。
お仲間になりましょう。(笑)

昨日、私の知り合いがPX手放そうかな…なんてメッセージに書かれてましたが、これもあちこち壊れて安心できないから…って事からですからね。
やっぱりイタ車は緊張感を持って(以下略)。

ともあれ、新展開を楽しみにしてます。(笑)



by オトキチ (2016-07-21 00:09) 

マルテサン

こんにちは!
今日も暑いですね~

PXは憧れですね。一番気になっているモデルです。
スチールモノコックボディー 左手シフト 空冷2サイクル
高くて手が出ません。
PXだったら嫁とタンデムでツーリングできますよね。
PXもご多分に漏れずビール3本呑める位の品質ですかね?

近くのある怪しい単車屋さんの怪しいショールームに、アイボリーの比較的きれいな50Sがあるのですが・・・
以前198,000円の値札がついていましたが、売れてなくて怪しいショールームに鎮座しています。
オトキチさんだったらあそこのやろってお判りかもしれませんネ!
通る度、嫁にこれええやろって言ってますが、嫁はフ~ンって感じで反応なしです。
交渉に行こうかな~ 嫁に怒られるやろな~




by マルテサン (2016-07-21 12:55) 

オトキチ

>マルテサン様
放置ですみませんです。(汗)

PX、聞いてみましょうか?(泥沼(笑))

新しいからマシかな…と思いきや、機構的にも部品的にも同じなのが多いので、きっと同じように手のかかる子ではないかと。(笑)
まぁ、直し切っちゃって後はマメにメンテナンスすれば大丈夫ではないかと。
(そこがいいツマミになるんですが)

近くの怪しい単車屋さんって…もしかしてガソリンスタンドのですか??

スモールの中古車を天川で乗ろうって人も居ないでしょうからね…。
坂道上りませんから。(苦笑)
それならPXの方がきっと楽ですよ。
排気量も125からですし。(80もあったらしいですが…)

泥沼、楽しみにしてます。(笑)

by オトキチ (2016-07-25 10:34) 

マルテサン

オトキチさん
こんにちは!

流石!オトキチさん
もしかしての通りです。
50Sはボアアップしてもしんどいですかね?
本当はスモール欲しいのです。
ET3羨まし~っ!
昔、BLのミニ1000乗ってまして
なぜかしら雑誌とかのガレージ訪問で50Sと対でよく映ってて
いいな~って。
なんでイギリスとイタリアやんねんって思ってました。
イノチェンティーだったら解るのですが
その時一番欲しかったのですが、SR400にしました。

PXは聞かないで下さいネ(笑)
泥沼どころか底なし沼なんでしょ?
ツマミになるどころかビール呑めなくなるかも(笑)
おっしゃるとおりPXは楽でツーリングもできそうですし
ほんで気になってるのであります。
洞川温泉におしゃれなカップルが大阪№のPXでツーリングに来ててそれを見た印象が脳裏からはなれません。
がしかし、ご多分に漏れずそのPXエンジンかからなくなったみたいで難儀してました(笑)

ところで
別冊オールドタイマー No.21
本日発売!
もちろん購入予定ですが、
特集はなんと
「クラシックベスパ70年の軌跡」
どないしてくれるんですか!こんなん出して(株)八重洲出版さん!
by マルテサン (2016-07-25 14:10) 

オトキチ

>マルテサン様

あ、やっぱりあの…。(笑)
何台もチョイノリ並べて売れるのかなあ…って思ってたお店ですね。

ボアアップ50sならそこそこ走りますね。
知り合いも大抵75〜102ccになってます。

私もET3買う前に何ccのにしようか…と考えてたんですが、R170外環状線をノーマルっぽい50sが全開で走ってる(それでもバンバン車に抜かれていく…)のを見て、1番大きいのにしよう…と思った次第で。(笑)
小さい車体に大きなエンジンは私の大好物ですし。
ウチのは装備のせいでちょっと大柄になってしまってますが…。

ミニとベスパは…モッズのイメージなんですかね?
私はモッズとかはあんまり好きじゃないんですが(伊太利亜好きですし)、でもM65 ジャケットは買ってしまいました。(苦笑)
春秋のウエアにいいかなーって。

そういえばオールドタイマー。
今日本屋へ行ってたんですが、帰ってからネットで見つけました。(笑)
また本屋で立ち読んでみます。(良かったら買う方向で)

モトメンテナンスの企画でもベスパとかポッケとかいじってるんですが、こちらは好きだけど既に自分でやっちゃった事なのでそれ程…です。


しかしリアルでお会いしたら話が弾みそうな予感…。(笑)
先日の青、黄ベスパのお2人もnewチンクオーナーと元オーナーですからお話あいますよ。きっと。
これはますますベスパ仲間になっていただかなくては。(笑)



by オトキチ (2016-07-25 20:18) 

マルテサン

おはようございます。
ご返信ありがとうございました。

Tモータース怪しいでしょ!

50Sボアアップは必須とは思っておりました。

ミニとベスパはモッズのイメージ。そうですね。
ミニ・ベスパ・VAN。

私も是非お会いしたく思っております。
オトキチさんの過去のブログ拝見していましたら
私には到底できない技術力をお持ちで感心しております。

ベスパ導入に向け頑張ります。
その節は一緒に遊んで下さい。
よろしくお願い致します。

今日は一日雨みたいですね。

頑張ります!!


by マルテサン (2016-07-26 10:07) 

オトキチ

>マルテサン様

どうもー。
またもや放置ですみません。

2日程、オッサン2人で旅行に行ってまいりました。
今日から営業再開です。(笑)
特殊なお船や、旧くて小さな車見てワイワイと楽しんできました。
その辺はまたブログで。

ベスパいじりはネットや書籍、その他諸々の応用で試行錯誤して何とかやってます。(笑)
実際、失敗も多いんですよ。
部品交換しなくって結果、半年後にクラッチがバラけたりとか。
お陰で、やらないといけない事とか見えてくるんですが。

ご購入された暁には、何かの相談に乗れるように日々精進しておきます。ハイ。(笑)

こちらこそよろしくお願いしますー。



by オトキチ (2016-07-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。