SSブログ

秋の新作コート。 [季節もの]

シン・ゴジラ観てきました。
あれ面白いですね。
人間ドラマとか面倒くさい事ぜーんぶスッ飛ばして、観たい事だけ見せてくれる。
息子ちゃんにも好評。
良かったです。
もう1回観てもいいかも。(笑)


さて、もうそろそろ8月も終了。
田舎に住んでいると、日中の暑さは相変わらずですが朝夕の涼しさを肌で感じる事ができます。
まぁ、ここ2、3日のは台風のせいかもしれませんが…。
IMG_7283.JPG

という訳で、そろそろ秋のコートとか新調。
はい、私の事ですからバイク用です。(笑)

M-65。
タクシードライバーでデニーロが着てる、袖口からM61の飛び出すアレです。
(普通は出ない)
140.jpg
画像は拾い物。

別名、モッズコート。
まぁ、モッズとかはどっちでもいいんですが。
(イタリアスクーター乗ったイギリス人が米軍の装備着てる…)

ミリタリー好きなのもありますが(真冬はN-3B着てますし)、単純に機能的だしインナーのジャケットも付けられるのでいいかなぁと前から探してました。
主にYオクフィールドを。(やっぱりか(笑))


で、美品 ALPHA製 カーキ色 Sサイズを、色が不人気なのか検索で引っかかりにくかったのか¥1,600+送料で祝ご落札。(嬉)
外人のSサイズなので166cmの私には丁度っぽいです。

でも同じ色のユニクロジャケット持ってるので、そのままでは着ずに染色してみます。
ネット検索したら染めてる記事が多数出てきたので、できるんじゃね?とチャレンジです。
色は人気色のオリーブドラブ…じゃなくて何かオリジナル色に。

本当はダズル迷彩とかにしたら面白いだろうなーって思ってたんですが…。
h63225.jpeg
画像は拾い物の英国空母アーガス。

…でも設備のない個人で多色染色はきっと無理…。
諦めて単色でやってみます。

まずはM65を一度洗濯。
IMG_7286.jpg
乾いてる時の画像撮るの忘れてました。
IMG_7288.jpg
美品の筈が、汚れてるのか何だか色ムラありますねぇ…。

手芸屋さんでDYLONの染料、No.18、マドンナブルーを購入。
1袋Tシャツ2枚が目安らしいので、ケチって2袋購入。(お店に在庫がなかったんです(笑))
イメージはこんな感じ。
jake.png
画像は拾い物。

まず染料をお湯で溶いて…。
IMG_7289.jpg
プラケースに、エコキュートの源泉60℃を8リットル、ヤカンで沸騰させたお湯3リットル、染料液1リットル。
指定は80℃ですが、きっと低かったです…。
あと、お塩30gを投入。
(砂糖と間違えそうになるお約束付き(笑))
M65をすかさず漬け込んで、もみ洗い風に20分間ジャブジャブ。
IMG_7292.jpg
手が熱いので最初は棒とか使って。
10分もしたらお湯が冷めてくるので手でもみもみ。

続いて20分放置。
液上に出ないようにマメに押さえたりはしますが。

その後液を棄てて水洗い10回。
IMG_7298.jpg
面倒臭くなって6回目位で洗濯機に放り込んですすぎ。(笑)
脱水後…微妙に色ムラ…。
IMG_7299.jpg
温度が低かったか、染料ケチったせい?(お店になかったんです)
素材が違うので腰の絞りヒモとジッパーのストラップは染まりませんでした。
意外な事にマジックテープは真っ青に。

開き直って干したらわかりにくくなりました。(ホントに開き直り)
IMG_7302.jpg
割と思っていた色になりました。(写り悪いけど)
まぁこんなもんでしょ。


元染色会社勤務の嫁に言ったら、『寸胴に入れてグラグラ煮るといいよ』って…それはウチではできませんよ。(苦笑)


もう少し涼しくなったら着て走ってみましょう。
M65本体には防風機能はそれ程期待できないので、セットのインナージャケットを買うか、汎用のバイク用のインナーを買おうか迷ってます。


2016-08-31 11:59  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

天プラ

M-65、オイラも持ってるよ~ん。
アルファ製のヤツですが。
アレ、重いのよねぇ。
防風機能は確かに劣りますね。
スクーターならインナー買わずに、
安いMA-1買った方が良いかも。
背中出ないから。
インナーも結構しますし。
by 天プラ (2016-08-31 19:27) 

オトキチ

>天プラ様
何だ、何でも持ってるなぁ。(笑)

生地が厚いから結構重いよね。
でもバイクで走ると風は通りそうだからね。

さっき思いついたのだけど、持ってるユニクロのペラペラMA-1を下に着込めばいいじゃない、と。
暖かくはないけど、タイトで防風仕様なのでまぁ大丈夫か、と。
本気で寒くなったらN-3B着るし。(笑)
by オトキチ (2016-08-31 20:18) 

98ばら

キター!!M-65
今年の始め頃もヤフオクで一時押してましたね。
65も古くなると色抜けと日焼けで前面が、『白ぬけ』しちゃいますからね・・・・。
基本ヘビーデューティなんで何十年も持ちますから(私は、32年目)
袖口とネック・タブが、初期型と違いベロクロになってしまい・・・
風が、入り易いので内着は、ネル・シャツやセーターを着るか
65専用のボタン止め内ボアを探すしか(コレが、ない!!)
私の若い頃M-65は、モッズイメージは、無くどちらと言うと・・・
スワローテールや踊るの織田君みたいなフード・コートが、モッズの定番でした。
・・・モッズの方々は、人種が、違うから・・・(オサレな気取り屋多し)。
私は、貧乏でもMA-1や65、レザージャックを着るイタリア人の方が、好きです(笑)
by 98ばら (2016-09-02 07:11) 

オトキチ

>98ばら様
えへへ。
買っちゃいました。
マニアじゃないので払い下げでも何でもないですが、機能的にはいいものですから。
フード付きは、バイク乗るには邪魔なので色々と探して結局M-65。
貧乏性なので、お安く気に入ったものが手に入って嬉しいです。

公の場なのであまり書きませんが、コスプレしてもねぇ…って思ってます。
点かないライトがいっぱい付いてるのもアレだし。(笑)




by オトキチ (2016-09-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。