SSブログ

お盆休み、明けてハンダ付け。 [ベスパ]

嫁のお盆休みというには遅い夏休みに合わせて、高知県東部へ帰省のドライバー要員として出動。
私の仕事の都合で、22日お昼出発で2泊2.5日の行程。
ばぁちゃんの顔も見られたし、エアコンの壊れたリモコンも何とか(汎用品購入)なったし、海の家で色々食べたし、満喫して帰ってまいりました。
IMG_7255.JPG
(そういえば泳いでないなぁ…)
IMG_7261.JPG
淡路南SAから鳴門海峡を望む嫁と息子ちゃん。



さて。
帰ってきたら宇賀神商會さんに発注してた部品が届いてました。
IMG_7265.jpg
チャージコイル〜。
メーカーも品番も同じですが、2年前に買ったものとは仕様(というか形も…)が違います。(笑)
前回のはマスキングテープみたいな紙テープで巻いてありましたが、今回のは布製テープ。
IMG_7267.jpg
明らかに何かが改良?されてる雰囲気が。
まぁスペース的に収まればいいので早速作業。

まずは単体で抵抗値を測ります。
IMG_7268.jpg
555Ω。
正常値は500±20Ω程度らしいのですが、前回も560Ω程だったので、まぁこんなもんなんだろうと。(笑)

プレートに嵌め込んでハンダ付け。
固定プレートをリベッターで留めて。
IMG_7271.JPG
はい終了。

後はバラしたのとは逆の手順で組みあげて…。(毎度の事なので面倒に…)
無事、キック1発でエンジンもかかりました。

でも夕方に雨降ったりしてるので、なかなか試乗に出られません。
ボチボチに距離伸ばして様子見ないと怖いし…。(苦笑)
もしかしたら他の部分と、失火の原因が重複してる…なんて事もありえるので…。


まだ遠出は当分出来ませんね。(苦笑)


2016-08-26 20:01  nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

天プラ

奥さん、長い間お会いしてませんがお元気でしょうか?
息子さんも大きくなったモンだなぁ。

べスパ、とりあえず直って良かったです。
これで来阪も安心ね。
by 天プラ (2016-08-27 18:31) 

オトキチ

>天プラ様

いやいや、まだまだ不安要素は多いので。
当分、大阪へはSDRで参ります。

今日、試走7kmコースを2周してまいりました。
2周目はキャブのセッティングの方で。



by オトキチ (2016-08-27 23:45) 

98ばら

復活!一応
by 98ばら (2016-08-30 07:38) 

オトキチ

>98ばら様
片道12kmの給油へ行ってまいりましたよ。
いえ、GSは近くにもあるんですが。(笑)

徐々に距離を伸ばして参ります。
by オトキチ (2016-08-30 13:42) 

マルテサン

おはようございます。
ベスパ良かったですネ(^'^)
オトキチさんの技術でもう大丈夫ですよ!
ようやく朝夕は秋めいていい季節になってきましたね。
私は今度の土日からは稲刈りです。トホホ(^_^;)
by マルテサン (2016-08-31 09:46) 

オトキチ

>マルテサン様
すみません、放置気味で。(汗)
いい時期になってきましたね。
そちらは朝夕はもう肌寒いのでは?(笑)

稲刈り、お疲れ様でした。
昔はウチも田圃やってたので駆り出されてました。
手間と出費を考えたらお米買っても変わらないよ、という事でやめてしまいましたが。

ベスパ、絶好調っぽいです。(笑)
キャブもセッティングいじったらトルクの谷がなくなって乗りやすくなりました。
ていうか、今まで何でこんなんで乗ってたの?って感じで。(苦笑)
でもプラグは白っぽいんですよねー…。
オイルの銘柄で焼け具合って変わるのかどうか…。




by オトキチ (2016-09-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。