行ってきました2stミーティング。 [バイク]
年に2回程開催の関西2stオーナーの集まりです。
今回は堺市の埋め立て地。
どうせ行くならと、外し技(?)のベスパでお仲間のプルートゥさんとまぁ吉さんを誘って。
午前9時まぁ吉さんと合流、出発。
9時40分にプルートゥさんと合流。
心強い3台体制です。
途中、速度取締検問(要はネズミ捕り)を見かけて、交通安全週間な事を思い出したり。
危ない危ない。
11時過ぎ、海のふれあい公園駐車場へ到着〜。
既に80〜90年代バイクでいっぱいです。(天国)
この日は、主催者発表では約120台の参加だったそうで。
(どっかのデモみたいにサバ読んでないです、きっと)
2stという事でレーサーレプリカが大半です。
ベスパ3台のアウェー感が半端ありません。(笑)
お知り合いの人とかと話しつつ、グルグル見て歩くのは楽しいです。
しかしマッハがこんなに! とか。
これRZ-R? とか。
どう見てもガンマに見えない2台とか。
RZVミーティングより出席率良かったり。
希少車。(笑)
だと思ったんだけど、以外と多い3MA。
今回のお気に入り。
個人的には本当に天国でした。
皆さんがこれからも末長く大事に乗ってあげて、こういう風景がこの先もずっと見られる事を願ってやみません。
しかし、埋め立て地周回道路をグルグル走り回ってたNチビの小僧と、フルカバードボディーでやたら完成度と独創性が高いのに駐車場を暴走族な空ぶかしで回ってたKH(SS?)の人、あんたらは来なくていい。
家族連れしか居ないところでバイクのイメージ悪くするのはやめてくれ。
(KHの人、帰りも見かけたけどずっと空ぶかしだったなぁ…どっか悪いの?)
まぁウチのET3も五月蝿いんだけど、それは棚にあげてね。(笑)
開催は13時までだったので、早々においとま。
帰りにファミレスでご飯して、プルートゥさんとまぁ吉さんのベスパ取り替え試乗したりしてちょっと遠回りして帰ってきました。
道の駅でソフトクリーム食べて解散ー。
で、別れた後、3人三様にトラブルとか。(笑)
プルートゥさん、クラッチ滑り(?)っぽく。
まぁ吉さん、ホーンが微妙に鳴りっぱなし。
音吉、ボルト緩みでチャンバー落としかけ。(またか!(笑))
そんな1日でした。
さて、次は何乗って行こうか。
行ってきました大集合。 [バイク]
嫁に借りたデジカメがよくわからなくて暗かったり変なピンボケエフェクトかかったり。
(カメラにいらん機能付けるなよ、まったく…)
画像が見にくいです、申し訳ないです。
さて、何だかすっかりご無沙汰してたのですが。
いろいろやってた割には人様にお見せするような事がなかったので。
(バイクばっかり見せても仕方ないんですが、バイクの中身見せる程ではないでしょ?(笑))
年に一度のKVD(関西のベスパ大集合)ミーティングで、去年と同じ南丹市、府民の森ひよし公園へ行ってきました。
まっすぐ行ってもウチから120km弱。
125ccのスクーターでは結構な距離です。
楽しいからいいけど。
朝8時出発。
一旦大阪府へ出て中央環状で北上、茨木市から亀岡市に抜けます。
府道46号バイパス、スゲー。(笑)
(高架道路が多くて止まれなかったので画像なし)
はい、亀岡。
保津川峡くだりの乗り場付近。
この時点で10時半くらい。
さてぼちぼち参りますか。
亀岡といえば古墳! (笑)
需要がなさそうなのでさらっと流します。
保津車塚古墳。
幸先いいと思いつつ走ってたら、いきなり道端に石室!(笑)
国分1号墳。ワクワク感が半端ないです。(笑)
去年見た千歳車塚古墳、糠塚古墳は遠くから眺めてスルー。
坊主塚古墳と天神塚古墳を見学後、府民の森ひよし公園へ。
もっといっぱい案内板立ててください、亀岡市さん。
日吉ダム上流(?)へ抜けて下ろうと思ったら土砂崩れで通行止めとかで、正攻法で府道25号で北上。
道端で珍しく麦畑が広がっていたのでパチリ。
遠くにある小山の上に建ってる石碑には『松井神社発祥の地』ってありましたが、ググってもどこに移った松井神社なのか不明…。
ていうかこの小山は、アレの転用じゃないの、やっぱり?
さて、集合時間12時を15分程過ぎた頃に到着。
まだ半分ほどしか集まってませんでしたが、続々到着です。
今年はサイドカーも3台と、サイドカー好きの私としては嬉しい限り。
珍しいところではラビットも
スモールボディーも多くて嬉しいー。(去年は5台…)
久しぶりにお会いできた方も多くて楽しかったです。
ジャンケン大会でiPhone5ケースと(私は4S…) データCD-ROMいただきました。
嬉しいー。
5分程全車でプチランして解散。
帰りはスモール3人組で9号線で京都へ出てから奈良へ。
50S(ほぼノーマル)のスタンさんに合わせて走ってたら、まさかの43km/Lを記録。(笑)
全開しても超安全運転だし、なんてエコ。(笑)
まぁ、行きもサンデードライバーに合わせてて40km/L程走ってるから、かなりいい感じ。
ていうか、普段どんだけ開けて走ってるんだと。(笑)
走行、265km。
ここんところのわたし。 [バイク]
先月はあんまり乗ってませんでしたね。バイク。
チョイ乗りでET3とポッケに。
久々にポッケ乗ったら静かー。
ET3、どんだけやかましいねん、と。(笑)
ポッケ、軽くていいです。
ブン回したら2ストらしい加速してくれるし。
…そういえばチェーン、まだ替えてないや。
暖かくなる前にやります。ハイ。
さて、話変わって昨日。
私用でET3乗って出かけての帰り道。
前を走るシトロエン2CVがいい感じ。
クリームとマルーンの2トーンの神戸ナンバー。
信号待ちで抜いて、はい、青になってスタート。
ギヤオイルの交換もしたし、ギヤの入りもスムーズだねぇ。
鼻歌まじりに調子良く加速してシフトアップしていったら…
ずばぶおぉぉぉおおおんんん!!!!
あら?ET3さん? えらい音になりましたわよ?
マフラー外れた? と思って車体左を覗いたら、何かタイヤとホイールが丸見えですが?
ある筈の物がないと二度見しちゃったりしますが、いくら見てもありません。
ポリーニの胃袋チャンバー。
え? 50とか100じゃなかったよね? あら? 右出しじゃなかったよね??
更に慌ててます。(苦笑)
路肩に止めて振り返ったら、遠くに転んでる見慣れた黒いの。
慌ててスタンド立てて拾いに行きましたよ。(笑)
路肩側だったので後続車にも踏まれず無事でした。(傷だらけだけど)
スプリングはどっか飛んでいった模様。
多分、2CVの人爆笑してただろうなぁ。(笑)
さてさて。
再生産ET3に前期のチャンバーって、ポン付け出来ないですよね。
ステーの形が違って。
そこでアルミ板で延長ステー作って無理付けしたんですが…それが今回ポッキリと。
いつか破断しそうな気がしてたんですよ。(苦笑)
間違って5000番台のアルミ材使ってたのかも知れないし。(気づけよ)
それでも2年近く保ちましたか。
で、付けないと乗って帰れないので形にします。
たまたま停まったところがナフコの前とか、何かメチャラッキー。
(壊れた事は既に別の話)
汎用のステーと針金と、なぜか行方不明になってた13mmのスパナも調達。
ひん曲がってしまった差し込みフランジもラジオペンチでコジッて整形。
15分で復活です。
ちょっとヤカマシイけど。(笑)
煩いながらも帰って、またバラして整形、組み直し。
キズ、凹みは致し方ないです。
安物なので、板金出す金額で買えちゃうし。
ステーは当分これで行きますが、また暇見て超ジュラルミンの板とかで作りますか。
はい復活。
更に、ホイール外したりしたついでに付け替えた社外の折りたたみキックペダル。
またも安く落札して隠し持ってました。
たたんで出してはこんな感じ…。
ってこれ、リヤ周りがボトムしたらペダル前端はピボットの前にあるから下へ動く。
じゃあ明らかにフロアーが凹むよね? 凹むよね??
ついでに踏みにくいです…。
マジかイタリアンクオリティー。(笑)
トーチで炙ったら、いくらか曲げられるかなぁ…?
とりあえずたたまない仕様で使いますか。(ノーマルに戻すの面倒になった)
そんな今日この頃。
先月のまとめ。 [バイク]
ちゃんと生きております。(笑)
寒いですね。
ここのところの動向など。
ET3に寒いので大型の風防を買って付けてみたり。
(汎用、日本製を騙った中国製(笑))
例によってライトの入るスペースを丸く切り飛ばし、ステー穴を空けます。
ショートのはアクリル製で電動ルーター+カット用薄刃でサクサク切れるんですが、今回割れ対策で選んだポリカーボネートのは溶けます。
溶けたのが周りに付いたり飛び散ったり。
DIY工作には向かないなぁ…
さて、使った感。
ショートに比べてヘルメット下からの巻き込みが減って、寒さもかなりマシに。
風切り音も小さくなりました。
ちなみにポリカーボネート、ちょっと拭いただけで小傷だらけに。(苦笑)
見た目悪いです…。
あと大きいので、風の影響をモロに受けるように。
風圧でもビヨビヨ揺れます。
スピードの乗りも悪くなりました。
やっぱり空気抵抗の大きいものは、付けない方がいいですね。
(暖かくなったら即外し)
ET3用にタイヤ、買いました。
愛用のピレリのSL26 3.00-10 50TL。
もう去年廃盤になってしまったので買い溜めです。
Yオクで、2本で¥2,500+送料。
(実売価格¥4,000〜5,000程度/本!)
投げ売り?
調子に乗って2セット4本…。(笑)
風邪ひかない内に使おうと思います。
ポッケのチェーンを交換しようと台湾製KMCのチェーン買いました。
後で気づいたんですが、あと¥350足したら国産のDIDのが買えたのか…と。
まぁ、マメに換えてやればいいのだと思う事に。
どうせ最低ランクの安物のしか使わないんだから。(笑)
そろそろ里子に出すバラバラのポッケ1台を組み立てないといけないなぁと。
フレーム塗ってから…と思ってたけど、面倒だなぁ…寒いし。
SDRには、Yオクで買ってあった安物LEDヘッドライトを付けてみました。
まだ走ってないのでインプレできないんですが、なんかハイビームがイマイチ感…。
お仕事は『クライアントの返事待ちです』って言ったまま営業から返事が来ないので、その間バイトでも…とか思いながら持ち込み用の原稿やってみたり。
そんな1月でした。
ではまた来月。(笑)
ここんところ報告。 [バイク]
いかがお過ごしでしょうか。
年明けからこっち、日記付けてないので 報告を。
● 今年も消防出初式。いい加減、平日にやるのやめて。14日
● 凍った道をET3で走ってインテックス大阪のこみっく☆トレジャー参加。19日
● 雨降りを押してET3で新世界での新年会へ。26日。
最近はこんな感じです。
19日朝、近所の峠。
光ってる所は凍ってます。(笑)
こみっく☆トレジャーは新刊コピー本を持ち込みました…が、手応えイマイチ。(汗)
帰りの二輪館でレプソルの2stオイル(鉱物油、125ccチューブ入り)が、処分価格で100円切ってたので買い占め。
占めて16本。
ET3のシート下ポケットにも数本入って結構いい感じです。
でも何でチューブ入り…?
26日朝の新世界。
天気予報に反してこの直前の四天王寺辺りまで雨降ってました。 ヤレヤレ。
ここ数年は新年会の会みたいになってますが、元はカワサキ3気筒のクラブでした。
同じ日に同じ新世界でベスパのクラブの新年会もあったのですが、申し込み損ねてたので出席出来ず。
(ていうか、走らないバイクのオフ会は苦手かなぁ…)
日本橋ウロウロしてる間に夕方になったので帰宅。
という訳で今年もよろしくお願いします。(今頃)
またもや! [バイク]
落としそうになってました。
SDRの忠男チャンバー。
スイングアームとサイレンサーのクリアランスがいつになく狭いなと思ったら…。
前回補修した辺りにまたもやクラック。
裏側も半分位割れてて、首の皮一枚って感じ。
外して見て良かったー。(大汗)
とりあえずノーマルマフラー付けますか…。
平日ミーティング。 [バイク]
関西2ストクラブのミーティングが、道の駅 紀の川万葉の里であったのでGo!
ていうか、平日にバイクのミーティングて…。
まぁ日曜が休みじゃない人達ばっかり集まった訳ですが。
21台ですって。
↓詳しくはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanncoco
で、ミーティング大好きなので居ても立っても居られずに行ってきました。
家人には『写真撮りに行ってくる』と言い残して。(ウソじゃないです)
前日、仕事でほとんど寝てませんが。
万葉の里は、SDRならウチから40分程で行けます。
ビバ、京奈和自動車道。(京都以外は通行料タダ)
10時30分着。
色々と珍しい車体、部品や勉強になる他人のカスタムとオーナー諸氏のお話でお腹いっぱいに。
(今回は2スト以外でも参加OKでした)
今日一番の収穫は、希少車(珍車?) GSX400X インパルス。
まさに衝撃の東京タワー。(笑)
ヨシムラのホイールとマフラー、シートカウルは自作だそうです。
素敵過ぎ。
私垂涎のロケッティアさんのSDR。
細部の細部、シートの裏まで写真撮って参りました。(笑)
ポッケ仲間のkunikuniさんのドカティ1198。
『RZのパワーバンドの20倍の加速』だそうです。(笑)
ていうか、個々のバイクばっかり撮ってて全体の風景とか撮ってませんでした。
写真は難しい…。
しばし歓談の後、12時に離脱。
トータルで3時間。
帰ってからまた仕事です。
眠い…。(寝オチしてましたが)
ツーリング日和。 [バイク]
という訳で『あ』の人とツーリング。
去年から延び延びにしていた『和歌山方面へ静態保存機関車を見に行くツアー』。
橋本市、岩出市、和歌山市、有田市の4カ所回って参りました。
(5カ所回るつもりの筈が、和歌山県交通センターをスッ飛ばしていたのに気づくのは帰宅してからのお話…)
朝9時、橋本市の某マクドで待ち合わせ。
もうちょっと撮り方とか考えようよ…。
家を出がけは寒かったのですが、集合、出発時にはいい塩梅に。
ゆるりとフルーツロードのワインディングを楽しんでみたり、街中のバイパスをクルマに混じって走ってみたり、海辺の国道だったり、山の中の酷道だったり、道間違えてホントの農道を走ってみたりと満喫して参りました。
この間に見学が入る訳ですが。
保存されている機関車や電車を何台も見て参りましたが、それぞれ大事に手入れされてるものもあればお荷物状態で放置されているものも…とそれぞれで結構楽しめました。
『あ』の人、ちょっと詳しいので色々と聞けて楽しいし。
和歌山城の向かいにある公園のC57。 今日見た中で一番手間かけられてそうな幸せ者でした。
同じく路面電車。
こういう車両は公園とかで雨ざらしにされてしまいがちなのですが、ここはちゃんと屋根が付いてて綺麗に保存されてます。
有田川へ向かう途中に湯浅へ寄り道。
萌えキャラの居るお醤油屋さんでお買い物とか。
いえ、普通のお醤油を買ったんですよ。(笑)
http://www.yuasashoyu.com/
湯浅の港近くの公園のD51は、情報で気の毒な事になっているのが判っていたのでスルー…。
有田川鉄道公園からはR424(一部酷道)で北上して帰途につきました。
今日は意地でも高速に乗らなかったので、帰宅は19時半頃。
走行は約210km。 燃費は約30.96km/ℓ。
●本日の定期連絡。
ガレージに出ていた部品を並べてみました。
これ以外も、ちゃんと倉庫に揃ってます。(掘り出さないと…)
シートのステーが付いてないのでおかしな載り方になってますが、ちゃんとしますのでご安心を。
ていうか、何でスズキのデカール。(苦笑)
SDRはタイヤ交換〜。 [バイク]
フロントはまだ余裕があったのでケチってリヤだけ。
先日値上げしたらしいですねバイクのタイヤ…こんな事なら、早く替えとくんだった…。
新品タイヤは滑るかも、と思っておっかなびっくり帰宅。
来週は『あ』の人とツーリングの予定〜。
生存確認報告的に。 [バイク]
何やかんややっております。
あんまり進んでませんがET3もやってます。
今日、仕事の打ち合わせで大阪に出たのでついでに日本橋でお買い物。
オタクグッズではありませぬ。(笑)
先日ネット買いしたエーモンのコンパクトリレーをひん剥いて内容を見てみたら自分で作れそうだったので、シリコンハウスでお買い物。
合計でエーモン製の約半分の価格。
ていうかそれなら、手間考えたらエーモン買った方が得かも。
とりあえずヘッドライトをリレー式にするのに2個要るのです。
で、配線つけたところ。
配線長過ぎかも…。
メーター球のソケットも、純正から端子を外してハンダづけ。
ハンダ吸い取り線買っといてよかったー。