NYBR主催 GT61 第3戦 参戦記 [バイク]
Twitterでは11月2日は『いい2ストの日』とか『いいツインの日』とか言われていろんな画像やネタが投稿されていたのですが…。
私はこの日2ストでもなくツインでもない、4ストシングルのホンダ トゥデイ(おばちゃんスクーターの方ね)でダートトラックを走るレース、第3回GT61に出てきました。
事の発端は以前から聴いていたポッドキャストの『ナカヤマ バイクラジオ』の主催で開かれた第2回のレースを覗きに行ってみて、これは面白そーっ! と思ってしまったからです。
http://nybr.carrotorange.net/wordpress/
と言う訳で今回は参戦。
コース使用料を抑える為に今回は平日開催なのでエントリーは前回日曜開催の2/3の人数だそうで。
参加選手には他のポッドキャストのバイク番組を作っている方も多いです。
とりあえずオンロード用しか持ってないヘルメット、ウエア、ブーツを持って出撃。
向かうはR310で金剛山を越えた河内長野市、プラザ坂下。
景色流れてますが、乗ってるのはスズキ キャリィです。(笑)
そろそろ紅葉が綺麗です。
お天気は上々。
トンネル越えて…。(ガラスが汚い…)
峠道下って…。
ハイ着きました。
既に設営が始まってました。
このトゥデイは主催者側の用意で、今回はコース使用料込みで参加費4,000円。
あとは物販のトレーナーとTシャツを買ってご支援。
受付け終わらせてカメラ持ってうろうろ。
6台ずつの出走で私は2組目なので、画像は1組目のばかりです…。(笑)
ブロックパターン履いたおばちゃんスクーターでのんびりレースかと思いきや、結構本気。(笑)
皆さん速い上手い。
でもスタートが競艇風に助走つけて走って行って、時計の針がゼロの時点でスタート、ライン超えてると失格という割と難しいスタートなので、熱くなるとフライング続出。(笑)
フライングは0ポイントになるので、順位の入れ替わりが激しくて面白いです。
で、1レース3周で6レース。
出走位置がひとつずつズレて、スタートがイコールコンディションで走れます。
さて実際に自分で走ってみると10インチタイヤが土の轍や凸凹に取られて走りにくい事。(笑)
でもその辺が面白い要素なんですが。
非力でほぼイコールなバイクなのでテクニックないと追い越せないとか、ライン取りで工夫とか、奥が深い。(笑)
ちなみに悪乗りしてフライングを連発する人とかを尻目に、私はフライングゼロ。
でもトップでゴールも1回。(笑)
あとはほとんど2位3位。
堅実に参りましょう。
そして各1,2組のポイント上位3名の計6名で決勝。
でもやっぱりトップでゴールできずに項垂れてたら…。
トップの方のまさかのフライングでポイント1位に!(嬉)
棚ボタで優勝させていただきました。
4時過ぎて撤収。
スタッフの方々、ありがとうございました。
参加選手の皆さん、お疲れ様でした。
楽しく1日遊ばせていただきました。
次回は来年5月。
また出場しますよー。(笑)
優勝プレート(トゥデイのフロントカバー(笑))と参加賞、副賞の縄文ビーナス。
他にもあったんですが、食べたり飲んだりできるものは消えてしまいました。(笑)
久々! ベスパでツーリング! [バイク]
以前からの約束だったのですが、知り合いのロベルタさんが『一緒に暗峠行きましょう!』と言うので、まぁ吉さんも誘ってホイホイと行ってまいりました。
で、なぜか集合場所がウチの近くのコンビニ。
ロベルタさん、ご実家からの出発でも1時間半位かかりませんか??(笑)
とりあえず集合。
ロベルタ号のPX200『刀』、まぁ吉号は125GTR、おなじみのオトキチET3です。
紆余曲折あって暗峠入口。(R168、R308交差点)
実はこの東側のR308も走ってきた後なのですが、そっちも凄いのでオススメ。(笑)
この後、前に赤のスバル レヴォーグが入ってきて、またそいつが下手なのか、車に慣れてないのか、周りが見えてないのか、その全部なのか、いくら道が狭いとはいえ徐行に次ぐ徐行…。
対向車が来てもぴったり左に寄せずに相手に避けさせる始末…。
道端の草の葉っぱすら脅威らしく徐行で避けます。
(まさかアイサイトの機能なの!?)
上り坂でクリープ程度のスピードで走っては止まりを繰り返し、後続車が数珠繋ぎになっているにもかかわらず道も譲らず…。
ベスパ3台共、MTでしたからね…ええ、しばらく後ろ走っててキレましたとも。(笑)
ちょっと広くなった所で、ちょっと荒い言葉をかけて抜かさせてもらいました。
パワーバンドの排気音で聞こえたかどうかはわかりませんが。(笑)
しかし暗峠、昨今のTVやネットの情報で人も車も自転車も多いですね。
昔はいい田舎道だったんですが。(よかったの?(笑))
レヴオーグに追い付かれるのもシャクだったので、記念撮影もなしに下山。
(お2人共すみません、私のせいです…)
さて、東大阪に降りてからR170をしばらく(かなり?)南下して河南町のカフェ・リトルパインでご飯。
駐車場に入ったら…。
何これ、やだ カッコいい…。
こんな偶然が。
超キレイです。
OHもしてまだ数ヶ月だそうで。
首吊ってるウチのHBとは雲泥の差です…。
お隣はお連れさんのルネッサ。
こちらもオリジナルカラーでキレイです。
ご飯食べて更に南下。
金剛山の登山口にあるカフェ・ウッディーハートでお茶。
解散後は金剛山越えて帰ってまいりました。
楽し過ぎる1日でございました。
でも10日納品の仕事がまだ終わってないのでこれ上げたらまた作業です…(汗)
きた! [バイク]
知り合いのマルテサンが念願のベスパを手に入れられたそうでおめでとうございます。
ふふふ、どんどん広げたいベスパの輪です。
さて、マルテサン。
マルテサンとお呼びしていいのか、マルテサンさんとお呼びする方がいいのか、いつも悩む所です。
閑話休題。
そのマルテサン、チャオマニアで2台お持ちだったのですが、ベスパが増えたので置き場所が無いんですと黄色いチャオを持って来てくださいました。
チャオ〜。(イタリア風挨拶)
なかなか状態のいい黄色。
燃料系は手を入れてエンジンもちゃんとかかる状態。
ベルトが滑っているので普通には走れないのでそこだけ直して乗ってくださいとのこと。
ウヒョー。ビバ変な単車。(笑)
これは先日原付免許とった息子ちゃんに乗らせよう!
…と思っていたのですが、本人曰く、通学に使うので荷物が乗らないと辛いのだそうで。
デカイバッグ背負ってギター持って通学してますから確かに…。
という訳でミッドナイトポッケと同じくガレージの肥やしになるのか…と思いきや。
ベスパ友達のまぁ吉さんが欲しいと。
そういや随分前に欲しいって物色してましたよね。
しかし先月くらいにGSX-S750を買ったのに、その趣味のギャップがオモロイです。(笑)
話まとまってドナドナ。
幸せになってね。
チャオ〜。(イタリア風挨拶)
あ、知り合いの鈴木さんが漫画家デビュー決まったと思ったら月間連載、単行本とトントン拍子。
帯は何と、キリンの東本昌平先生。(笑)
読もう『オートバイ』!
バイク擬人化なので好みは分かれますが…。
昨日の進捗状況。
クラッチ板交換とシリンダーヘッドの圧縮漏れ改善。
死んだと思われていたかもしれませんが。(笑) [バイク]
生きてます。(笑)
そんな私の生き様(笑)を、ダイジェストでお送りします。
5月半ばにSDR200の30周年イベントがあるのでタイヤ交換のついでにホイール塗り直したり。
何故か他人のバイクのタイヤ交換したり。
GWには息子ちゃんと2人で高知へ帰省。
数年ぶりの南海フェリー。
徳島で懐かしのうどん自販機。
SDR、組み上がったので試走したり。
まさかのシリンダーガスケット抜け!?(イベント4日前)
(スタッドボルト増し締めで対応…)
結局雨天で車載で静岡へ。
川のような名阪国道天理付近。(汗)
雨天延期にならなかった理由。超豪華ゲスト陣。(嬉)
雨降りなのにこんなに集まるなんて。(半分以上が自走!)
コテージで1泊。
濃い一夜でした。
ポッドキャスト番組対抗(?)Todayダートレース。
プラザ阪下へ、フラリと見に行ってきました。
これはこれで楽しい。
という訳で5月中でした。
年末年始。(その3) [バイク]
リヤタイヤ交換の終わったポッケでウロウロの元旦です。
気の向くまま走って、どんどん山の中へ。
どんどん。
どんどん…どこ行くねん。(笑)
行き止まり。
古い知り合いに会いました。
20年位前に仕事で、正面の電力引き込み柱を建てに行きました。
井戸のポンプの電源だった…気がしますが。
まだ使ってもらってました。
で、まだ彼はそこに居ました。
判りにくいので草を除けてみました。
若草色のZ360。
当時はまだ何とかなりそうな程度でしたが、今ではもう立派な草ヒロです。
でもメッキバンパーはまだ磨けば何とかなりそう。
昔のメッキは強いなぁ。
空冷2気筒さん。
ひっそりと脇にカブもいました。
山を降りてきて川沿い。
帰ってきて、今度はベスパで郵便局の本局へGO!
で、調子よく走ってたら何だかエンジンから音が?!
え?! またクラッチベアリング?!
ていうか、以前のきゅ〜〜〜〜っていう可愛い音じゃなくて、ぎゃりいいぃぃぃーっ!って言ってますよ!!
ひいぃぃーっ、何か組み方ミスった?!
でもビビってエンジン止めたら、それ以降はエンジンかけても音がしません。
あれぇぇぇ???
郵便局で独り佇む。
とりあえず、大人しく帰ってまたクラッチカバー開けました。(涙)
…でもとりたてて問題無いように…。
ベアリングも滑らか。
仕方ないのでまた乗って様子を見ることに。(冷汗)
翌日は午後からプラプラと和歌山方面へ。
写ってませんが、画像の明るいところにパラグライダーが沢山飛んでいます。
もう症状出ないといいなぁ…と思って調子よく走っていたら…いたら…。
ぎゃりいいぃぃぃーっ!
慌てて道端へ。
エンジン止めるまではケタタマシイ音してますが、止めるとカツーンって音がして、その後はエンジンかけても異音無しです。
むむむむ????
でもどっかで聞いた事ある音だぞ……と思ってたら、エンジンかかってる時にキックペダル踏んだらこんな音しね?って思い当たって。
あ!これか!!と。
折り畳みキックペダルがフロアに引っかかる。(苦笑)
元々フロアに当たる社外キックペダルをトーチで炙って曲げて逃げを作ってたのですが、何の拍子にかまた当たるようになっていました。(汗)
原因が判った後は、ペダル畳まずに楽しくツーリング。
水道橋。
バイクでも渡れません。(笑)
未完成の広域農道から紀の川市。
大河ドラマ真田丸でおなじみの九度山町。
南海高野線のレンガの陸橋。
日が傾いてきたので帰ります。
山間部は融雪剤が撒いてあるので気をつけないと。
そんな年始でした。
本年も宜しくお付き合いの程を。
年末年始(その2) [バイク]
さて年始でございます。
一年の計は元旦にあり、という事でバイクいじりです。
実は大晦日にもいじってたんですが。(笑)
バイクに始まり、バイクに終わる。
いかにも私らしい。(笑)
年明けになると伝えられてたベアリングが30日に届いていたので、早速ベスパのクラッチから。
HP用クラッチレリーズベアリング(プッシュロッドプレートベアリング)。
社外(?)の安物パーツだったのでラジアル型(横押し不可)ベアリングが使ってありました。
約6000kmでご臨終です。
圧入みたいなので抜き取って…。
右のアンギュラ型(横押し可)に交換です。
モノタロウで探しまくって購入、2,274円(税込)。
https://www.monotaro.com/p/4725/7411/
開けたついでにクラッチプレートの点検。
…なんか減ってる気が…。
4枚なので元々薄いのは薄いんですが。(1,8mm前後)
新品時にデータ取り忘れてたので、どの程度減ってるのか不明…。(マヌケ)
滑ってたわけではないので再利用することに。
新品買っても安いんですが。(スプリング付きで1,726円(税込))
バスケットとの接触面もちょっとカエリが出てるのでヤスリで修正。
スチールプレートの方も。
バラしたのと逆の手順で組み付け。
オイルの漏れとか滲みが嫌いなので液体シール剤を使ってます。(それでもどこからか滲みます…)
開けた時の掃除は手間ですが。
トルクレンチで締め込みトルク管理。
参考は毎度の宇賀神商會さんサイト。
http://ugaga.sub.jp/newpage184.htm
ワイヤー類張って、その他諸々付けてできあがり。
引き続きポッケのタイヤ交換。
左右分割ホイールなのでボルト類緩めるだけの簡単作業。
社外リムなのでボルトの数は多いんですが。(苦笑)
(先にエア抜かないと笑える状態になります)
我が家のビードブレーカー。
必要ない位簡単に外れました。
チューブも入れ替え。
はい完成。
スイングアームに元通り組んでチェーンのテンションも調整。
ついでにフロントフォークに、一緒にモノタロウで買ったすラストベアリングを組んでみたり。
ストロークする時のスプリングの捩れをスムーズに回して、ストロークを滑らかにしてくれます。
トップキャップはHRCのNSR50用部品。
押さえのリングは外して使いません。
早速試走に。
お天気良くて気持ちいいです。(自宅から10分圏内…(イナカ!))
長くなってきたので、以降は次回に。
はからずも、バイクいじりなのです。 [バイク]
先日突然死したET3。
ステータープレートのアースのハンダ不良は見つけたものの、充電系の線なのでここじゃ無いなぁ感。
(ヘッドにはアーシングしてるのでそっちの経路で十分回る…)
一旦フライホイールを組んで様子をみます。
話は逸れますが、以前塗ってたフライホイールのキャンディー塗装が(熱で?)浮いてきていたので外したついでに塗り直しました。
適当なソリッドの塗料の手持ちが無かったのでホンダのカーニバルイエロー。
…やめときゃよかった…。
何かワンピースの船の舳先、こんなんでしたよね?(笑)
SIPのシール切り抜いて貼って誤魔化してみる…。(汗)
さて話は戻して、キックしたらフツーにエンジンかかりました。
なので試し乗りにメット取ってきて、走りに行こうと…行こうと…あれ?
今度はエンジンかからなくなりましたよ?
…出かける前で良かった。
また押して帰るはめになるところだった…。(汗)
じゃあ、かからない間に各コイルコイル抵抗値を測りましょう。
参考は宇賀神商會さんのページ。
http://ugaga.shop-pro.jp/?pid=32049798
イグニッションコイルは別個体に取り替えても失火したので割愛。
ピックアップコイル、赤-白 間。
ちなみに白は車体アース線。
100Ω前後が正常値。
115ΩなのでほぼOK。
次はチャージコイル、緑-白 間。
正常は500±20Ω。
…1? イチ??
1っていう事は、導通してないやん?!
チャージコイル系統の断線決定です。(汗)
2年前に交換したのになぁ…。
とりあえず見極めようとコイルを外して、巻いてある紙テープを剥がして…と緑線側がコイルに入るところからポロッと外れて出てきました。(画像では左の線)
ちなみにコイルは髪の毛みたいな電線を樹脂で固めてあるので解いて接続はムリ。
ハイ終了です。
チャージコイル単体を買うか、PKか何かのステータープレートを買って改造するか…。
(回路全体を12Vに改造してるので)
ううーむ。
仕方ないので足に使うのにポッケ整備でも。
吹けが良くないのでパワーフィルターを洗浄。
タンク外したついでに、キャブのパイロットエアスクリューを手で回せるように改造。
奥まったところにあるので長くて細いマイナスドライバーがないと回せないので、それだけの為に車載して持っていないといけないのです。
ちなみにキャブはミクニのTM24。
ヨシムラとかから製品が出ているんですが、ネジ1本にしては勿体無い結構な造りとお値段だったと思うので、テキトーなのを自分で作ってみます。
(ET3には既に作って付けてます)
ボルトを任意の長さに切って。
先をマイナス溝にハマるようにヤスリで削って造形。
固定してアルミパテで接着。
はい完成。
これで手で回せるように。
狭くて手が入りにくいのは変わりませんが。(笑)
お後がよろしいようで〜。
ここ2週間程。 [バイク]
週末の度に出歩いてました。
仕事柄、別に土日が休み…という訳ではないのですが、世間に合わせて土日に。
まずは31日。
ベスパ繋がりの知り合いでベスパ以外のバイク乗って、ユニクロ×FIATのコラボTシャツ着てB級を食べ歩こうという、よく判らないイベントに。(笑)
集合はユニクロ住吉我孫子店前集合。
ノリーさん、CREAMさん、しょじょじさんと私の4人。
しかしMZ250(!)で向かわれてたしょじょじさんがマシントラブルと入電。
やっぱり東ドイツ製、話題を提供してくれます。(笑)
ちなみにノリーさんはFTR225改、CREAMさんはVT250 SPADA、私はSDR200…と絶版車が目立ちます。(笑)
そうこうしている間にしょじょじさんがPX200FL2に乗り換えて到着。
それでは出発ー。
1軒目は、珈琲専門店MUC 三国ヶ丘店。
選んだのは、いい味出してる店構えが全てです。
店内も古き良き喫茶店。
いい雰囲気です。
そして私達はチキンサンドを4人で分ける悪い客です。(笑)
もちろん飲み物は各自頼みましたが。
次は岸和田まで南下して、お好み焼きの大和。
下町の路地を入っていった立地なので必然的に迷います。(笑)
名物のかしみん焼きをいただきます。
(画像は撮り忘れ…)
広島焼きのように薄く伸ばした生地の上にキャベツ、細切れのかしわ(鶏肉)、牛脂を乗せて生地かけてひっくり返し。
縁がカリッとしたら焼き上がり。
味付けはソース、醤油、ポン酢から選べます。
続いて同じく岸和田のふじこ食堂。
かき氷をいただく筈が、ノリーさんはひとり中華そば。
これはこれで美味そうなんですが、お腹のふくれた私達はかき氷で。
宇治ミルクくるみ。
下に甘いくるみペーストが隠れてます。
そしてノリーさん完食後にかき氷追加してました。(笑)
以上でこの日は解散。
楽しかったぁ。
帰りはR310で金剛越え。
旧アルトワークスに追っかけられました。
速いなぁアルト。
さて週が変わって6日。
知り合いのYさんとIさんが上北山村であるハーレーのミーティングに参加するとかで、途中で一緒にお昼食べない?という事でライダーズカフェ Vintage へ行ってきました。
ちなみにウチからバイクで5分の店。
近過ぎて食べに行った事なかったのですが。(笑)
着いたら表には数台のハーレーが。
2人とは別のグループらしいです。
車が出たのでわざわざバイクを寄せる2人。
ハーレーはあまり興味ないので表の画像とか撮らなかったので、お店URLを。(苦笑)
http://cafevintage奈良吉野.com
アメリカンな雰囲気のライダーズカフェなのでハンバーガーを頼むのかと思いきや、2人はピラフとか頼んでます。
私はベスパで行ったのでカルボナーラをオーダー。
美味しかったです。
他のハーレーの方々はやっぱりハンバーガーとか食べてましたが。
ちなみに店内には綺麗なZ400GPが飾ってあります。
全然アメリカンちゃうやん。
この後、一緒にライフで買い物をして2人は発たれました。
夕立ちとかに遭ってないといいけど。
私は帰宅して仕事…。
そんなここんところでした。
働くバイク8時間耐久レース [バイク]
日曜日だというのに、またもや地区の奉仕活動で草刈り。
田舎なので泣き寝入って毎回やってますが、不条理な事この上なし…。
とっとと終わらせて遊びに参りましょう。
今日は京都の近畿スポーツランドで『働くバイク8時間耐久レース』の日なのですよ。
http://happy.riric.jp/roots-navi.php
主にホンダ カブなのですが、中にはスズキのカブ(バーディー)やヤマハのカブ(メイト)の他、スクーターのベンリィ、ベスパ、その他色々が参加できるのです。
ちなみにベスパのレースはまだ見た事なかったのでちょっとワクワク♪。
この為に昨夜、一生懸命仕事進めてたんだから。(笑)
午前中は丸々草刈りだったので、お昼ご飯食べたら早速出発。
ググル先生に聞いたら片道70km、いい感じのツーリングです。
やっぱり日曜なので車と渋滞は多め。
個人的にスリ抜けは怖いので、信号で完全に止まっている所しかできません。
はい、いいお天気ですね。
ググルマップでシミュレーションした通り走ってますが、何かとんでもない山の中へ登って行きますよ。(汗)
サーキットの看板立ってなかったら絶対引き返す…。
遠くに見えるのは宇治市街地。
はい、着きました。
入場料は500円。
今日のスポンサーのキースターとOGKカブトのグッズとかいただく。
レース自体は和やかーな感じで。
カブなのでそれ程速くないし、改造も限られているので安心して見ていられる…とか思ってたら、やっぱり時々転倒とかして担ぎ出されるのシーンも。(怖えぇ…)
2st好きなのでメイト、YB-1、ベスパを心の中で応援です。
メイトのチームのお1人は先日Twitterで知り合ったイラストレーターの方らしいのですが、ピットが何処か分からず結局お会いできず終い。
1時間程ウロウロして写真撮ってましたが、雲行きが怪しくなってきたので帰ってまいりました。
帰りの方が車&渋滞多し。
ボチボチに帰ってまりました。
そんな日曜。
GWとか。 [バイク]
今年は高知への帰省がなかったので、運転手の私も出動なしでした。
という訳で、和歌山2stミーティングへも行けました。
告知が急だったので去年よりは少ない。
ベスパも末席の方に並ばせてもらいました。
保険切れててSDRでは行かなかったんですが、行かなくて良かった。
ウチの小汚いのを、こんなのの横に並べられません。(笑)
海が見えるだけでハイテンションになる奈良県民。(笑)
さて、休みの内に仕事進めてみたり。
終わったのでウロウロしてみたり。
あてもなく吉野の山中を走って西吉野から天川村、洞川へ。
洞川の入口に建っている門? 結界門?
基本的に走っているのが好きなので、1人だと基本的にどこか行っても止まってお店入るとかしません。
(Dr.スランプのオートバイ小僧か(笑))
ご飯もコンビニの表とかで…。(苦笑)
そして写真も少ない…。
帰りは県道48号で黒滝村に抜けようと思ったら…。
崩落で通行止め?
まさに険道ですね。(笑)
バリケード傍にオフロードバイクが通った跡があるので、トンネルまでは懐中電灯片手に覗きに行きましたが中は崩落してない模様…。
はいっ!
不思議な力でトンネルの北側までワープ。(笑)
どちらかというと、黒滝側の方が険道です。
路肩も所々崩落してます。
対向できない道ですが、対向車は来ないのでちょっとだけ安心。
無事帰ってきました。
約3時間、走行80km程度。