久々にベスパ。 [ベスパ]
風邪ひいてたのでずっと乗れなかったのですが、夕食後隙を見て知り合いの家までおつかい。
今日はLEDヘッドライトの様子見なので、予備のハロゲン球も載せたり。
何せファンでの強制空冷のLEDをスペースの問題から無理矢理リボン放熱に改造しましたから。(笑)
さてさて出発。
って、30分程走ってたら何か嫌な予感…というか、左手に嫌な感覚。
こんなにクラッチレバーの遊び大きかったかな?
って思っている間に、程なく手応えがなくなりましたよ。(苦笑)
ブツン。
ああーん、ワイヤー切れるとか何年振り?(汗)
30年近く前に阪神高速でKH250のが切れた以来…。
仕方ないので近くのトンネルへ移動。
照明は点いてるし、途中までしか出来ていないパイパスなのでクルマ通りも少なくて好都合。
歩道へ上げると下回りの作業が楽です。(笑)
こんな事もあろうかとワイヤー1式も持ち歩いてましたが、やっと日の目を見ました。
できれば使わないに越した事はないですが、転ばぬ先の杖ですからね。
ワイヤーのアウターそのままでインナーだけ入れ替えですが、クラッチ用は太くて通りにくかったのでシフト用の細いので代用です。
途中に付けてるイージークラッチに合わせて切ったり調整したりが面倒なのでそのまま1本で通します。
30分程かかりましたが、はいできあがり。
後は滞りなく120kmを往復して帰宅。
またヒマ見て本式にワイヤー交換しとかなきゃ。(嬉)
そういえばLEDランプ。
トラブルもなく明るかったですが、いつまで保ってくれるかは判りませんね…。
あと光軸がちょっと…な感じ。
要再考。
そろそろ今年も終わりですが。 [ベスパ]
久しく更新してませんでしたね。
反省はしてます。(笑)
さて。
本当のバイク乗りは寒くても乗るものだ。
とか言いつつ、寒いとスクーターに風防つけて乗る事の多い私ですが。(笑)
先日和泉市の『あ』の人邸へ行った帰りの事。
道路脇の電光温度計は1℃を表示してますよ。
で、いつも通りすっかり午前様で帰路についたのですが(笑)、市内に入った辺りでなんか調子が悪くなってきましたよ、ET3。
どのアクセル開度でも、混合気が濃くてカブっている感じ。
だんだんと吹けなくなってきて、遂には堪えきれずにストップ。
薄くなるんなら原因はいくらでも考え付くんですが、急に濃くなるなんて…??
幸か不幸か(普段なら)家から5分の辺りだったのですが、逆にコンビニも何も明るい所がないのでとりあえずトロいながらも乗って帰る事に。
青息吐息で帰宅。(苦笑)
早速タンク外して見てみたら、えらく冷えて汗かいてますよ。キャブ?
吹き戻したエンジンオイルが乳化とか…
アイシング?(凍ってないけど)
早速バラしてみますが…中まで水滴が。(鬱)
不調の原因、多分これ?
水は燃えないものね。
水滴掃除して組み上げて、翌日始動。
…フツーに走りますよ?
湿度高かったし気温低かったから、やっぱりキャブ冷えて結露したのね…。
普通のバイクみたいにシリンダーの後ろにキャブならマシなんだろうけど、スモールベスパは構造的に隔壁で仕切られてるし。(それも前キャブ)
冬場に乗ってても、今までこんな事なかったのに…。
でもまたこんな事があると嫌だなぁ…とか思って調べてたら、こんなのあるのね。
キャブヒーター付けるか?
これも仕事の内? [ベスパ]
生きてます程度に日記。
仕事の打ち合わせで21日はミナミまで。
乗りたかったのでバイクで行くことに。
久々にSDRで行こうかと思ってちょっと整備…してたらエンジンオイル少ないよ。
往復で100kmちょいは走れるかもしれないけど…。
ついでにオートルブの買い置き無いじゃないの。
こういう時それぞれのバイクに違うオイルとか入れてると不便ですな。
ちなみにSDRが一番安物…。
オイル混ぜるのもアレなので、またもやET3でゴー。
暑くなってからまた燃調が怪しいけど、焼付く程ではないので試しにジェット濃いめにして。
(しかし暑くなってるのになんで薄目で焼け気味??)
ウチの近くの峠とかメッチャ涼しいけど、大阪市内入ったらやっぱり暑ーい。
はい千日前駐輪場到着。
打ち合わせ終わってプラプラ帰ってきました。
道迷うし。(笑)
外環状、大和川上から夕景。
途中トイレ休憩の道の駅。
キャブのスクリューとかいじりながら、なんとなくセッティングで帰ってきました。
ウチの近所は涼し過ぎで、ジャケット羽織って行って正解。
そうだ、エンジン降ろそう。 [ベスパ]
という訳で、件のシフトリンケージからのオイル漏れをそろそろ直そうかとET3のエンジンを降ろしてみたり。
何だか1年に1回、3,000kmごとにエンジン開けてる…。
レーサーかっていうの。(笑)
先日からワイヤーとか通し直したりハンドル周りをグリスアップしてみたりしてたので、クラッチもシフトもワイヤーはつながってなくて好都合。
リヤブレーキはホイールを外す時に回り止めに踏むので、まだ付けたままでしたが。
ジャッキアップして、電装とキャブレターとリヤサスも排気チャンバーも外して用意。
ホイール外してピボットのシャフト抜いたら、ゴロリ。
…の筈が、リヤブレーキのワイヤー外してなかった。(汗)
ワイヤー太くて抜きにくい。アタフタ。
はい、降りました。(笑)
ホコリを払って、とりあえずお楽しみのヘッド外してみたり。
やっぱり微妙な排気漏れでオイル滲み。
液ガスケット塗ってたけどやっぱりか…。
で…何? このカビみたいなカーボンのつき方は??
焼け気味とカブリ気味が相まってこんな感じに?
とりあえずシリンダー外して。
うーん…組んだ時どうだったっけ? こんな感じだったかな…?
(去年組む前に画像撮ってなかったみたい…マヌケ)
引っかかるか、かからないか位の傷多いなぁ。
(この程度は全然気にしてないけど)
リングを越してる吹き抜けは、まだマシな方かな?
リングのギャップ大きめなので交換しようと思って買ったけど、これ位ならイケる?
(交換するけど)
ピストンヘッドの排気側、デトネーションっぽい?
確かに冬場の撚調薄めだったかも…。
と、色んな事がわかりますね。シリンダー開けると。
(普通の人は開けないけど)
ドライブシャフトも、微妙〜にオイルが滲んでいたのでシールを交換の予定。
って、注文したクランクケースプーラーがこないと進めません。
(前回はゴムハンマーでケース叩いて開けたけど(笑))
ではまた来週。
ここんところベスパ その2。 [ベスパ]
スクーター専門雑誌、スクーターデイズの主催で、河内長野のプラザ阪下でスクーターモトクロスのイベントがあるというので覗きに。
すっかり秋ですね。
落ち葉とか怖いです。(苦笑)
でも先日不調だったチャージコイル交換して点火系絶好調な上に、憧れのHP用超軽量フライホイールを装着して、もう走らずにはいかない状態です。
『モトクロッサーみたいな吹け上がり』ってよく言うんですが、本当にこれひとつでバイクが変わったみたいな豹変ぶりです。
もう免許取ったばかりの高校生みたい。(笑)
あ、今時の高校生はバイク乗らないけど。
さてしかし。
フライホイールが軽いとクランクの回転に慣性が付いてないので、よく発進でエンストします。プスッ。
恥ずかしい上に信号待ちの先頭では、はた迷惑です。
もう、こんな事まで免許取立てみたい。(笑)
慣れないといけません。
話戻して。
楽しく走って1時間弱でプラザ阪下に到着。
15年ぶり。
前回はここの駐車場でやってたガレージセールだったような気が。
(車載MDデッキだと偽ってカセットデッキを摑まされた思い出が…(怒))
コースいくつもあって、登ってもなかなかそれらしい人達が居ません。
バリバリのモトクロッサーの人達ばっかり。
と、道端でトランポにベスバエンジンを載せてる人達を発見。
道聞いたらスクーターデイズの編集さんでした。(笑)
更に登って行ったら、見たことあるスモールベスパが何台か。
9月に海遊館ミーティングで会ったTさんとか。
普段乗りのめっちゃ綺麗なマシン…大丈夫?
『スティールスクーターラン』というブログでいつも拝見している5ばんさん。
普段はサーキットを走ってるマシン。(笑) ステアリングの不調、大丈夫だったでしょうか?
7月にフロントキャリアーを買いに行ったAAモトシクレッタのYさんとか。
消火器改造のタンク。キャップが甘くて燃料ダダ漏れの火気厳禁マシンだ! いいの?(爆)
記念撮影したり、みんな走ってるの見たり談笑したり。
初めてお会いしたのに打ち解けられるのってすごい。
好き者同士って事ですか。
見学だけのつもりだったのに、5ばんさんのご好意で試乗させていただきました。
人のバイクなので遠慮もするし、土の上は初めてなので慣れないしニーグリップできないし…なのに3周もしたら腕パンパンです。(笑)
今週もお昼でおいとまする予定だったのに、気がついたら最後まで居ちゃいました。(苦笑)
バーベキューは予約もしてなかったし、痛風持ちなのでいただかずに。(泣)
午後はちゃんとレース。
何か公園でかけっこやった時みたいな緩〜い雰囲気。(笑)
スタート!
どれが正解なライン取りなんでしょうか。(笑)
でもその強引ラインは…
やっぱりコースアウト。(笑) スクーターデイズの編集長さんです。
絶対スピードが遅いので、転んでも安心です。
最後はちゃんとシャンパンシャワーで締めくくり。
AAモトシクレッタさん、優勝おめでとうございます。(交代なしで1人でYさん走ってました)
しかし、ちょっとベースになるような50sとか欲しいな…と思ってしまう所がワナですね。(笑)
あ、エンジンさえあれば他は持ってるのか、 ET3の部品。
イカンイカン。(笑)
ここんところベスパ その1。 [ベスパ]
毎週のようにバイクでツーリングとかイベントのお誘いが。
寒くなる前に走ろうって考えるのは皆同じ。
できる範囲で参加してます。
あ、でも私は寒くても乗るので。(笑)
もう2週間も前ですが、mixiのベスパコミュ関係の紅葉を見に行くツーリングが。
近くなのですかさず参加です。
何だか近くに、ベスパ、それもスモール乗りの人が居たのを発見できて嬉しかったり。
7台中5台がスモールだなんて!
幸せでした。
日本3大山城の1つ、高取城(自宅から25分圏内)に登って、更にトレッキング。
日頃の過度の運動不足を痛感。
まだ紅葉はちょっと早かったけど綺麗でした。
引き続き談山神社へ。
ミスコース&燃料コック間違い、ごめんなさい。(汗)
石舞台古墳の脇から登っていくと…峠の辺り、神社前は見物客のクルマで渋滞。
バイクで良かった。
境内を適当に見物して、お昼になったので退散いたしました。
お昼から仕事だったので。
そういえばここんところ、温暖化で紅葉が遅れてるんだとか。
30年位前からだと2週間位。
大気汚染とか排熱とかしちゃいけないよねぇ…とか思いつつ、車乗ったり、バイク乗ったり、フツーに暮らしてます。
つづく。
生きてます程度に。 [ベスパ]
午後。
ご近所から野菜を沢山貰ったので姉にお裾分け、という事で宅急便の営業所まで持っていけと母から申し使ったので、いそいそとキャリア付けて段ボール箱乗せて出発。
5分後には発送して自由の身に。(笑)
ちょっ走りたかったので1周40kmの遠足コースへ。
昔走り慣れた峠道はダメです。
スタンドをゴリゴリ擦る程走ってしまいます。(笑)
峠のテッペンの廃小学校前で写真撮ったり、道の駅で休憩したり、知り合いの家寄ったり。
滞りなく、無事帰ってまいりました。
シフトチェンジが微妙に渋くなってきたのでオイル交換でも。
そういえば前回換えてから1000km近く走ってました。
そんなに走った気がしないんですが、オイルは真っ黒キラキラ。
夕方TVで『土曜日はダメよ』観てたら知ってる人のお店、ていうか露店が。
懐かしい。
そんな1日。ていうか、半日。
仕事しなきゃ…。
行ってきました、ミーティング。 [ベスパ]
15日土曜日。
ヤマハのちいさいバイクミーティングは、浜松が遠いという理由で早々に挫折。(笑)
かわりに夜に大阪であったベスパのミーティングへ行く事に。
グーグル先生に第2集合場所の天保山への行き方聞いたらとんでもないルートを指示されましたが、私はメゲません。(笑)
この為に、前日の内にインテークマニホールドの改良(前回あったキャブが脱落するという惨事を防止する為)をしてやる気満々です。
ていうのも、ポリーニ社製インマニに専用の接続ゴム製パイプを売ってるところが見つからず、適当なゴムパイプ付けてたら緩んで(?)落っこちたという話。
新しく購入したSIFTUP社製の22パイキャブ用インマニゴム、キャブとインマニの方向を逆さに組んだらバッチリです。
ルーターで抜け止めの溝を掘りました。
もう抜ける要素が見つかりませんよ。♫
ついでにワイヤーの張りとか調整したり、軽整備。
往復100kmを超えるので万全を期して、お昼の内に試走をして調子見とかなきゃと意気揚々といつものコースへ。(1周8km)
晴れた空と涼しい風が心地よく、エンジンも快調で言う事なし。
と思ったら何か金属板踏んだような音が、カシャンッと。
あれ何踏んだ?と…ミラーに映る何か…ハッ! まさか!?とベスパの右サイド見たら…。
エンジンカバー無いですよ?
慌ててUターンかまして戻ってみたらありました。キズだらけ&ひん曲がったカバーが。(大泣)
画像では判りにくいけど、外周とルーバー部分に塗装の剥げが…。
ああーん、何で落ちるよ?!
今まで落ちた事なかったのにぃ。
後ろから来た軽トラのオッサンに笑われる。(覚えてろ)
家に戻ってペンチを駆使して曲がりを修正、禿げた所に錆び止めを塗ってオープナーをバラしてテンションかかるようにして…。 凹むわぁ…。
4時半過ぎたので出発準備です。
こんな晴れの日なのにエンジンカバーがキズだらけだなんて。(それも出来たて(苦笑))
まだ日が高かったのでそれ程でもなかったけれど、走り出したらちょっと肌寒いかも…という気温。
3シーズン用のライディングジャケットで出て正解だなぁと。
GoogleMapオススメのR24→R309→R25のコースで天保山へ。
土曜の夕方なので、R309の大阪側はそれなりの混雑。
給油して、暗くなって来たのでライト点けて気をつけて。
R25で阿倍野ハルカスの前を通る頃に、とある野望が…。
1時間あったら神戸、深江浜の第1集合場所に行けるんじゃね? と。
まっすぐ行ったら自動的にR43、そのまま神戸へ行ったれーと。
夕方の画像は新今宮の辺り。
途中、鳴尾浜方面へ逸れて5号湾岸線の測道へ。
何とか時間に行けるかと思ってたら、まさかのミスコース!
慌てて戻って測道を飛ばします。
橋梁部分は高速道路と同じ高さまで登るので、横風が強い。
何とかカインズホーム駐車場へ滑り込みセーフでした。
5分後に出発。(笑)
この辺は慌ただしかったので写真撮ってません。
しかし、あまり集団で走った事ないので、走りながらのコミュニケーションというのはが新鮮で楽しかったです。
途中西宮のマルKへ寄って主催のYUKAさん達と合流。
数日前に足の指を骨折されて痛々しかったですが、タンデムさせてもらってご本人はとてもご陽気に。
(周りを気遣われて、ってのもあるのでしょうが…流石はムードメーカーですよねぇ)
こちらでシルバーの50改100の方とはお別れでした。
イベントでのスモール率は低いので、もう少しお話したかったのですが惜しい限りです。
信号待ちや走りながら写真とか撮ったり。
アバウトな千鳥走行と相まって、楽しく走ってすぐに天保山に到着。
何の変哲もないセブンイレブンの前がベスパだらけ。
プチ天国になってました。
少し移動して観覧車をバックに、LMLショップのBENEさんの組も含めて23台で並んで記念撮影。
暗くて判りにくいけど、いろんなベスパが沢山。♫
時間が押したので、当初予定の移動先の尼崎のカフェから桜川のロイホへ変更。
更に満員だったので南堀江のフレンドリーへ。
懐かしいなぁ、南堀江のフレンドリー。
20年程前、ドリンクバーの元取るって飲みまくった店。(笑)
皆さんの話も多岐にわたって楽しかったです。
でもやっぱり乗り物好きなのね。みんな。
食べて飲んで、0時になったのでお開き。
夜のナンバをフラーっと流して、高島屋の前通ったり。
ここも昔、土曜の夜は南街会館(今のマルイ)でバイトしてたので懐かしい限り。
(あれから四半世紀か! 歳とる筈だ…)
R25に向かって旧R170、R308、R24と走って帰りました。
行きと同じルートはR25の数百mとウチの近くのR24、R370だけ。
総距離数170kmちょっと、燃費は28~29km/ℓ。
堪能しました。
付けたばかりのスポーツシングルシートの座り心地が三角木馬みたいだっていう以外は…。
あれ、ツーリングにはダメかも…。
明日香でベスパ [ベスパ]
mixiのKVDコミュで地元の人達で意気投合してベスパミーティングをする事に。
近鉄飛鳥駅の駅前にFIAT nuova 500のあるお店があるからご飯を食べようと集まりました。
総勢5名ですが。
ウチから30分の距離なので安心してたら、何故か始動性悪くてパイロットスクリューとかいじってたらリミットギリギリに!
ヤバーイと走り始めたら3km程で何故だかストップ…???
出勤途中に通りかかったMy嫁に笑われる始末…。
後ろは嫁カー。
燃料は来てる? と道端で小物入れ外して覗き込んだら…キャブレターずれ落ちててますけど!!!
ヤッベェ焼き付いた?!
いや、停止するまでピストンは動いてました、と。
タンク外してインマニ繋ぎ直してキックしたら…簡単にかかりました。
ビバ!! スーパーZOIL!!
使っててよかったー!!
しかし数日前にインマニ締め込んでましたけど…やっぱりゴム部分が専用じゃないから合わないのか…。
ていうかパイロット触ってる時に揺すって見とけよ、と。
(もしかしてこれを知らせる為にパイロットを調整させた?とか擬人化させた想像してみたり)
とりあえず遅れを取り戻そうと再度走り出したら、今度はリヤタイヤがズルズル…!?
パンク?!
ハイ、停まってみたらパンクでした。
ヤレヤレ…。
乗り始めて1年2ヶ月、初めてスペアタイヤの有り難みを感じました。
あと、先日付けたジッピースタンド(リヤタイヤ交換用スタンド)と。
ていうか、一昨日新品タイヤに換えた時に見つけたチューブのパンク修理がうまく行ってなかったって事?
水に浸けて確認したけどなぁ…。
(もしかしてこれを知らせる為にキャプ外してスピードダウンさせた?とか擬人か…以下略)
スペアタイヤは部品取りのPKに付いてた風邪ひいたミシュランなので、滑る事前提で気をつけて運転。
さて大遅刻して到着したお店、コッコロカフェでは皆さん既にお食事中だったにも関わらず店の外まで出て迎えてくれました。
STANGUERINIさん、プルートウさん、Michlさん、てよあさんの4名様。
すみません、時間にルーズで。(汗)
コッコロさんのパスタ、旨かったです。ハイ。
混んでたのでそそくさと退店。
Michlさんはここでお別れ。
500。
残念ながら動かなさそう…。
4人でちょっとプチランして石舞台古墳見学へ。
大人¥250。
何年ぶりでしょうか、石舞台。
古墳好きですが超メジャーなので、今まであえてスルーしてました。
石室内、涼しいです。
土台部分の方墳の形がよく判って素敵。
周壕の外側まで大きな拭き石が残ってて、当時の豪華古墳の様相を忍ばせます。
でも外周にある復元石棺とか、驚きの精度で削られていて興ざめ。(苦笑)
ぱっと見、鉄筋コンクリート造かと思うような造形…。
元々、欠片しか発掘されなかったんでしょ?
どういう復元なんだか。
見学後、近くのレストランでコーヒー飲んで解散。
の筈が、私とSTANGUELLINIさんがプルートウさんちにお邪魔する事になったので、大阪市内へ帰られるてよあさんと一緒の方向なのでプチラン状態に。
普段他のベスパと走る事ないので、楽しかったです。
途中小雨が降ってきましたが、雨具なしで凌げる程度でプルートウ邸に到着。
New500の限定仕様を舐めるように見学した後、お宅にてクルマ談義にて談笑。
16時半になったのでお暇してきました。
久々に楽しかったー。
しかし今後のET3イジリの課題がいくつか上がってきましたね。
インマニの加工とかホイール関係のリニューアルとか。
安物FA Italiaのホイールが歪んでる…。
ヤレヤレ…。
大集合! [ベスパ]
ハイ、長々とおつきあいいただきましたET3のオーバーホールですが、それは全てこの日の為でした。
6月1日、KVD 府民の森ひよしミーテング!
(あら、もう1ヶ月も経ってしまったよ…)
ちなみKVDとは『関西ベスパ大集合』の略です。
mixiのコミュニティーです。(確か)
年イチのミーティングなので1回行ってみたかったんです。ハイ。
で、府民の森ひよしですが、ググル先生マップで見てみたらウチから片道110km強の距離です。
オーバーホール明けの相手にとって不足はない距離です。(笑)
https://www.google.co.jp/maps/place/府民の森ひよし/@35.0845368,135.6201054,11z/data=!4m2!3m1!1s0x60004c23fd9053fb:0xb6518f9751d90895
試走40km程度ですが、まぁ自分の組んだモノだし走行不能になる程の事もないだろうと。
(クルマもバイクもそんな壊れ方した事はないので)
という訳で1日8時過ぎ、工具満載で出発です。(色々やってて3時間しか寝てませんが)
何だかシフト、4速の入り方がカチッとした手応えがないのですが…コレは前々日の試走で原因が分かっているので、そそくさと道端でシフトレバーのカバーを外せば、改善。
何だかシーソー式のレバーがカバーに当たってます。
なくても大丈夫なので全然OK。
その後R170 (外環)で赤信号で停止したら…しようとしたら、クラッチが切れません。
ブレーキ一生懸命握って、クラッチも一生懸命握って(でも半クラ状態)、更にエンストしないようにアクセルも煽りながら停止線上から待避。(大汗)
クラッチと聞いて2月の悪夢(あの時はつながらなくなった)が頭を過ったのですが、路肩に寄せて見てみましたがワイヤーの不具合っぽかったので、日陰を探してクラッチ切れずの状態で移動。
(停まらなければ問題なく、シフトチェンジも出来ます)
日陰に停めて見てみたら、クラッチワイヤーの停め金具の調整ネジ穴が舐めて調整機構がダメになっちゃってます。
でもオス側は生きてた(先日新品に交換)ので反対側にナットをひとつ追加して、ネジ舐めた金具を挟み込んで調整機構復活。(嬉)
10分程度のロスタイムでした。
外環は交通量ありましたが、高槻から亀岡への府道はまったりです。
いい日曜日だ。
亀岡っつったら、関西人なら亀岡山田木材経営団地。
年がバレそうですが。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Xchun6mtSoo
時間はお昼前だったので、亀岡駅前のコンビニでお昼済ませてボチボチと集合場所へ参ります。
でも先日地図見てて見つけた所へ道草。
車塚古墳見学。
デカいです。
コフニャーとして横通りながらスルーは出来ません。
本当は墳丘とか登ったりしたいんですが、夏場は草が多くてダメですね。
寄り道してGスタンドで給油、元のルートに戻る途中に、またもや怪しい丘を発見。
コフニャーのカンは確かです(笑)
糠塚古墳。
お稲荷さんの社とか鳥居が建ってます。
1時近くなって府民の森ひよしに到着〜。
一応集合は12時なので大遅刻ですが、とりあえず到着。
ベスパ乗りには天国のような光景です。
スモールは少ないんですけどね。(5台程度?)
大分から(フェリーで)いらしたET3。
勉強になります。マニア垂涎のパーツ+数々の努力の跡が。
1台だけいらしてたランブレッタ。(イノチェンティー社製)
やはりカッコ良過ぎ。♡
その他にもセンスいい個性的な車体が。
メッキバンパーとかあまり好きじゃなかったんですが、意識が変わっちゃいましたね。(笑)
こういうのもいいな、と。
勉強になります。(どちらかというと改造方面に目が行っちゃうのですが)
年月刻んじゃった車体とか。
いい歳の取り方ですね。
いろんな方とお話したり、眺めたり、ジャンケン大会したり(何も当たらず)、集合写真撮ったり、炎天下で日焼けしたりして終了。
近くの道の駅、スプリング日吉までダラーッとRUNしてから解散。楽しかったぁ。
でも家に帰り着くまでがツーリングです。
来た時と同じ道は通りませんよ。
存分に楽しみます。(笑)
皆さんが国道へ下るところを、独り登る方の道を選択。
酷道R477からR162(こっちは普通のいい道)で京都市街地へ抜けます。
R162ではTRXやR-1を追っかけて遊んだり。
ビバ! ポリーニ130ccキット! (笑)
(その前をマジェスティー150が走ってたので、そんなスピードじゃなかったんですが(苦笑))
周りから見たら旧いスクーターが目三角にして走ってくるのって…異様に見えたんでしょうね、きっと。
スタンド擦ったり、タイヤ滑ったり。
(いい歳なんだからもう…)
ちょっと寄り道してからR1、R24でまったり帰宅。
楽しかったー。
走行253km。
燃費は、まったり35.3km/ℓ、峠込み27.5km/ℓ。