SSブログ

頑張った自分にご褒美。 [ベスパ]

です。(笑)
素直に、前から欲しかったんです。
グローブボックス。

宇賀神さんでお買い上げ、税込¥17,000ちょい。
ニューフレンのリヤブレーキシューが入荷してたので、ポチりついでに。
(どっちがついでだか…)

はい来ました。
IMG_7107.JPG
箱でかい。
多分、FACOブランドで売ってたのと同じだと思います。
PXの純正品のコピーみたいな感じ。
本当はラリーみたいな丸ーい感じのがいいんだけど、無いから。

錆止めで黒く塗装されてます。
結構いい塗装で、色さえ問題なければそのまま使えるかも。
わざわざ調色してもらって塗料作ったので塗りますが。
IMG_7121.JPG
まずフタを外してペーパー。
フタのヒンジは太い針金で留まってます……イタリアンジョブ!(笑)
(いや、もしかしたら東南アジア製かも…)

サフェーサーかけると凹凸がよく判ります。
IMG_7150.JPG
プレスのシワ、溶接のヒケ、正体不明の凹み等々。
パテあったよねー、と探してたら何年前に買ったかわからないのが出てきました。
IMG_7152.jpg
一応新品。
メタリック車用って書いてあるけど、塗っちゃうから関係無いよね。

IMG_7153.jpg
……うわぁ…やっぱり分離してるよ。(苦笑)
先端の溶剤の所避ければ問題無いみたいなので、ネリネリ、ヌリヌリ。

はい、硬化したので研ぎ出し。
IMG_7154.jpg
黒塗料が案外丈夫。

フタが本体に対して偏ってたり、取り付けステーが左右で角度違ってたりする件も塗装する前に修正。
IMG_7135.JPG
……イタリアンジョブ!(笑)
(いや、もしかしたら東南アジア製かも…)

サフが乾いてペーパーで足付けしたら、吹き付けにくい所に先に刷毛塗り。
IMG_7157.jpg
主に裏側とか目立たない所に多用。
その後はスプレーでプシューッ。
IMG_7160.jpg

2日程乾燥したら、付属の縁ゴムを取り付け。
IMG_7161.jpg
角の部分は90度切り欠きを入れるとそれなりに。
IMG_7163.JPG

今回はフタにもホームセンターで買った縁ゴムを回してみました。
フタは元通り、針金で留めます。(笑)

車体への取り付けは上下2箇所をステー留め。
下はスペアタイヤのブラケットの取り付け穴を利用。
IMG_7111.jpg
ちなみに2つある下側が正解です。
取説がないので、こんな事まで試行錯誤…。

上ステーの取り付けは何も無い所に現物合わせして9mm穴を空け、ナッターでネジ穴を作ります。
IMG_7165.jpg
緊張はしますが、セオリー通りポンチ打ち、下穴、本チャンで出来ました。
(フロア下のブレーキペダルを浮かせて、センタートンネルにマグネット突っ込んでおいて切り粉をくっつけて除去…出来たのかな?)

ちなみにロブスターの『ちょっとナッター』。
IMG_7167.JPG
4mm、5mm、6mmの3種類があって、お安くて(¥1,000ちょい) 簡単で便利。
オススメです。
(本式のナッター買うと¥5,000以上するものね)
IMG_7169.jpg
今回は力もかかると思われる所なので6mmを使用。

ちなみにこの位置は、ブラインドナットの長さより車体の外板〜ステムパイプ間の隙間が若干狭いので、ワッシャーを入れて深さ調整。
若干飛び出てもボックス取り付けステーがぴったり付かない位なので問題なし。
IMG_7170.jpg

ていうか、ステーも汎用? ガバガバですがな。
IMG_7131.JPG

ボックスにステーを付けておいて、更に車体へ。
縁ゴムで隙間のチリの合わなさを誤魔化す仕様のようです。
IMG_7171.JPG
それでも空くところあるのは…流石はイタリアンジョブ!
(いや、もしかしたら東南…以下略)

はい完成。
IMG_7173.jpg

雨具、工具、パンク修理キット、空気入れを入れてもまだ余裕の収納力。
比較用にオートルブ缶を入れてみました。
IMG_7178.JPG


でもチューブレス化していても、スペアタイヤが無くなるのは何となく不安だなぁ…。
IMG_7179.jpg
ごろり。


2016-08-17 23:39  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

天プラ

ボックス、良い感じですねぇ。
まるで純正みたい。
でもスペアタイヤがなくなるのは、
確かに不安ですね。

イタリアンジョブといえば、映画「The Italian Job」。
素敵な映画ですよ。
by 天プラ (2016-08-18 11:39) 

オトキチ

ミニミニ大作戦でしたっけ?(笑)
見た事ないんですが。

パンク修理キットで直らないパンクを経験しているので、ちっよとマジ怖いんですが。(笑)
まぁ、今時の四輪でもスペアタイヤも載ってないんですがね。


by オトキチ (2016-08-19 02:01) 

天プラ

ハイ、ミニミニ大作戦です。
オイラは1969年版しか見た事ありませんが、
2003年版もあります。

今時の四輪、スペアタイヤがないんですか。
かなり不安になります。
by 天プラ (2016-08-19 11:47) 

オトキチ

>天プラ様

ミニミニは、かなり以前BSでやってたのをVHSに録って…最近観ないでそのまま破棄してしまったような気が。(苦笑)

今時の四輪はパンク修理キットが載ってるとか聞きましたよ。
全部が全部なのかは知りませんが。
道路もタイヤも良くなって昔程パンクしないし、エコ軽量の意味合いもあるのかも。


by オトキチ (2016-08-29 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。