SSブログ

ちっょとお買い物に出かけたら…。 [ベスパ]

郵便局行って、それからホームセンターに猫カリカリごはんを買いに行こうと思ったら…。




プスン。

来た来たトラブル!
いかにも失火しましたって止まり方をしましたよ…。

とりあえず国道から横道に入れて。
IMG_7180.JPG
プラグキャップを外して予備プラグ付けてボルト頭でアースしてキック、キック、キック…。
やっぱり火花飛んでませんねぇ。

CDIに追加で付けてたブースター、スパークマグニファイヤーを外して…プラグも新品に替えて…と。
やっぱり火花飛ばないなぁ。

そうこうしている間に…キックしたらエンジンかかりましたよ!
とりあえず家まで帰れたら何とかできるので、とりあえずスタート。
スタート…。



はい、100m程で失火してストップです。(苦笑)
IMG_7181.jpg

走ってコイルが熱持ったら失火、っていうパターンはA112で経験してたので、CDIと一体型のイグニッションコイルが怪しいなぁ…。
でも予備のイグニッションコイルなんて持ち歩いてないから、とりあえずエマージェンシーコール。

15分で軽トラで母到着。
ごめんね、母ちゃん。(笑)
IMG_7187.jpg
ベスパ乗っけて、ついでに帰り道に買い物してから帰宅。


コイルが冷えたのかキックしたら始動できましたが、とりあえずバラして手持ちの中古のイグニッションコイルに交換。
IMG_7189.jpg

調子良く吹けるので様子を見に1周7kmコースへスタート。






はい、2kmでストップ。(爆)
IMG_7192.jpg
月が綺麗です。



仕方ないので懐中電灯点けて押して帰宅。(笑)

イグニッションコイルじゃないとすると、考えられるのはチャージコイル、ピックアップコイルなので、フライホイールを外してみます。
どれも2年前に新品に替えたんだけど…。

……と、アースポイントのハンダ外れを発見…。
IMG_7195.jpg
自分で配線替えした時にやった分ですな…。

でもボディーアースも効いてるし、ここが原因じゃない気もするけど。
とりあえず明日ハンダ付けしよう。


プラグキャップ外したらハイテンションケーブルの先が裂けてますよ…。
IMG_7193.jpg
でも焦げてないし、きっとここが原因じゃない気もするけど。
先を切り詰めてキャップ付けましたよ。


また明日以降様子を見てみましょうか。


2016-08-19 02:14  nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

天プラ

恐れてたパンクじゃなくて良かった!のかな?
良くないか。

個人的にはアースポイントが怪しいと思います。
ボディアースが効いてても、
エンジン冷えた時だけみたいだし。
by 天プラ (2016-08-19 11:51) 

マルテサン

こんにちは!
毎日暑いですね。
暑い中、大変お疲れ様でした。
その後レポートお願いします。

by マルテサン (2016-08-19 12:21) 

オトキチ

>天プラ様

とりあえず今日あっちこっちバラして見てました。
うむむ…チャージコイルもピックアップコイルも、抵抗数値的にはイケてそうなんですが…。
アースもシリンダーヘッドに落としてあるのになぁ…。

とりあえずプレートのアースポイントは今日直したので、フライホイールの塗装が乾いたら試してみます。

by オトキチ (2016-08-19 19:28) 

オトキチ

>マルテサン様
暑いですねー。
(そちらはちょっとはマシでは?(笑))

画像撮りながら色々やってましたが、フライホイールの塗料が剥がれてきてたので塗り直して1回休み。
また明日キックしてみます。
これで症状出なけりゃいいんですけど…。

ベスパ購入、ビビってます?  ビビってます?(笑)


by オトキチ (2016-08-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。