SSブログ

はからずも、バイクいじりなのです。 [バイク]

先日突然死したET3。
ステータープレートのアースのハンダ不良は見つけたものの、充電系の線なのでここじゃ無いなぁ感。
(ヘッドにはアーシングしてるのでそっちの経路で十分回る…)

一旦フライホイールを組んで様子をみます。
話は逸れますが、以前塗ってたフライホイールのキャンディー塗装が(熱で?)浮いてきていたので外したついでに塗り直しました。
適当なソリッドの塗料の手持ちが無かったのでホンダのカーニバルイエロー。
IMG_7244.jpg
…やめときゃよかった…。
何かワンピースの船の舳先、こんなんでしたよね?(笑)
IMG_7252.jpg
SIPのシール切り抜いて貼って誤魔化してみる…。(汗)


さて話は戻して、キックしたらフツーにエンジンかかりました。
なので試し乗りにメット取ってきて、走りに行こうと…行こうと…あれ?

今度はエンジンかからなくなりましたよ?
…出かける前で良かった。
また押して帰るはめになるところだった…。(汗)


じゃあ、かからない間に各コイルコイル抵抗値を測りましょう。
参考は宇賀神商會さんのページ。
http://ugaga.shop-pro.jp/?pid=32049798

イグニッションコイルは別個体に取り替えても失火したので割愛。
ピックアップコイル、赤-白 間。
ちなみに白は車体アース線。
100Ω前後が正常値。
IMG_7239.jpg
115ΩなのでほぼOK。

次はチャージコイル、緑-白 間。
正常は500±20Ω。
IMG_7240.jpg
…1?  イチ??
1っていう事は、導通してないやん?!
チャージコイル系統の断線決定です。(汗)
2年前に交換したのになぁ…。

IMG_7245.jpg
とりあえず見極めようとコイルを外して、巻いてある紙テープを剥がして…と緑線側がコイルに入るところからポロッと外れて出てきました。(画像では左の線)
IMG_7247.jpg
ちなみにコイルは髪の毛みたいな電線を樹脂で固めてあるので解いて接続はムリ。
ハイ終了です。

チャージコイル単体を買うか、PKか何かのステータープレートを買って改造するか…。
(回路全体を12Vに改造してるので)
ううーむ。


仕方ないので足に使うのにポッケ整備でも。
吹けが良くないのでパワーフィルターを洗浄。
タンク外したついでに、キャブのパイロットエアスクリューを手で回せるように改造。
IMG_7217.jpg
奥まったところにあるので長くて細いマイナスドライバーがないと回せないので、それだけの為に車載して持っていないといけないのです。
ちなみにキャブはミクニのTM24。

ヨシムラとかから製品が出ているんですが、ネジ1本にしては勿体無い結構な造りとお値段だったと思うので、テキトーなのを自分で作ってみます。
(ET3には既に作って付けてます)
IMG_7215.jpg
ボルトを任意の長さに切って。
IMG_7218.jpg
先をマイナス溝にハマるようにヤスリで削って造形。
IMG_7226.jpg
固定してアルミパテで接着。
IMG_7248.jpg
はい完成。
これで手で回せるように。

狭くて手が入りにくいのは変わりませんが。(笑)
お後がよろしいようで〜。


2016-08-21 11:21  nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

天プラ

事態は最悪だったようで。
コレじゃあしばらくべスパはお休みですねぇ。

ポッケにトラブルが出ないのを願うばかりです。
by 天プラ (2016-08-21 20:35) 

98ばら

コメ見ました!!
一応探りましたが、『カタランさん』にコイルの商品表示は、有りましたが、ウインカー有り無しかも
再生産なのか以前の型なのかは、判りませんが有りましたよ
確認下さいませ。
by 98ばら (2016-08-21 21:11) 

オトキチ

>天プラ様

全くのび太君は世話がやけるなぁ。(笑)
ポッケはいじりまくってるようで、エンジンの中は全然いじってないので、その辺は壊れないのですよ。
むふふー。

まぁ、たまにはポッケもSDRも乗ってあげないといけないのでね。

by オトキチ (2016-08-22 01:34) 

オトキチ

>98ばら様

ありがとうございますー。
カタランさんも覗いてたんですが見つけられてませんでした。
あそこの車種別検索は難しい…です。(笑)

あ、さっき宇賀神さんを再確認したら、なんとチャージコイル単体が入荷してました!
それも以前より2500円も安く!!
円高サマサマですね。(笑)
早速発注しましたが、23日から28日までお休みだそうで。
果たして休み前に間に合うか不明です。(笑)


by オトキチ (2016-08-22 01:39) 

98ばら

あっ!よろしかったですねぇ^o^
困った時の『神頼み』・・宇賀神さま様ですなぁWw
19日にウガさん新入荷メール来てるの見逃してました・・
ポーランドの方とウォーゲーム対戦しており見て無かったワ・・・
たしかにカタランさん検索しずらいです(笑)
私は、台風でお休みですが、バイク、自転車、ベランダのかたづけに追われてますよ~(取引先でだべってる方が楽です)
コイル早く来るといいですね。
by 98ばら (2016-08-22 08:56) 

マルテサン

おはようございます。
原因見つかって良かったですね。
流石オトキチさん!!
ベスパ購入の際は主治医になってくださいね。
もちろん初診料治療費はお支払致しします)^o^(
といいつつベスパ購入いつになるやらトホホ。

by マルテサン (2016-08-22 09:53) 

天プラ

意外と早く直りそうで良かった良かった。
しかも2500円も安く!
浮いた分でアイス奢ってちょっ!
by 天プラ (2016-08-22 19:40) 

オトキチ

>98ばら様
放置気味ですみません。
嫁の帰省に付き合ってきました。(苦笑)

宇賀神の神様には、ほんっとにお世話になってます。(笑)
帰省している間に部品が届いてました。
早速取り替えてエンジンかかるようにしましたが、ボチボチに試走距離を伸ばしていかないと、やっぱり精神的に怖いです。(苦笑)


by オトキチ (2016-08-26 02:54) 

オトキチ

>マルテサン様
放置気味ですみませんです。
嫁の帰省に…以下略。

テスターを使えば簡単に見つけられますから、今回は大した事なかったですよ。
問題なのは時々症状が出るとかいう場合ですから。(苦笑)

主治医になりますから、是非ご購入を。
痛んでていいならお世話できる50sはあったのですが、流石に買ってまずはレストア…では萎えてしまいますからね。(苦笑)

by オトキチ (2016-08-26 02:59) 

オトキチ

>天プラ様
アース原因説、ハズレでございました。(笑)

購入したコイル、それでも6,200円ですよー。
アイスはお預けね。
by オトキチ (2016-08-26 03:02) 

マルテサン

奥様の御実家帰省お疲れ様でした。
御実家に行かれると婿殿は大切にしていただけるんでしょうね!
私ん宅は嫁の実家は村内なので帰省の感覚はなくてある意味羨ましい限りです。
ベスパ導入の際は先生どうかよろしくお願いします。
by マルテサン (2016-08-26 13:04) 

オトキチ

>マルテサン様

正確には、嫁の母方の実家へ帰省、なのです。
帰省すると、大した用事もなくダラダラさせてくれます。(笑)

ちなみに嫁の実家は大阪市西淀川区です。
途中、行き帰りに寄って一緒にご飯を食べたりします。

私自身は3世代同居の自宅しかなくて、結婚するまで帰省ってした事がなかったので結構楽しいです。


村内結婚ですかー。
それはそれでいいじゃないですか。
何かのどかで。(間違ったイメージなのかも…)

by オトキチ (2016-08-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。