SSブログ

NYBR主催 GT61 第3戦 参戦記 [バイク]

Twitterでは11月2日は『いい2ストの日』とか『いいツインの日』とか言われていろんな画像やネタが投稿されていたのですが…。

私はこの日2ストでもなくツインでもない、4ストシングルのホンダ トゥデイ(おばちゃんスクーターの方ね)でダートトラックを走るレース、第3回GT61に出てきました。

事の発端は以前から聴いていたポッドキャストの『ナカヤマ バイクラジオ』の主催で開かれた第2回のレースを覗きに行ってみて、これは面白そーっ! と思ってしまったからです。

http://nybr.carrotorange.net/wordpress/

と言う訳で今回は参戦。
コース使用料を抑える為に今回は平日開催なのでエントリーは前回日曜開催の2/3の人数だそうで。
参加選手には他のポッドキャストのバイク番組を作っている方も多いです。



とりあえずオンロード用しか持ってないヘルメット、ウエア、ブーツを持って出撃。
向かうはR310で金剛山を越えた河内長野市、プラザ坂下。

景色流れてますが、乗ってるのはスズキ キャリィです。(笑)
DSCN1117.JPG

そろそろ紅葉が綺麗です。
DSCN1125.JPG

お天気は上々。
DSCN1126.JPG

トンネル越えて…。(ガラスが汚い…)
DSCN1127.JPG

峠道下って…。
DSCN1129.JPG

ハイ着きました。
既に設営が始まってました。
DSCN1130.JPG
このトゥデイは主催者側の用意で、今回はコース使用料込みで参加費4,000円。
あとは物販のトレーナーとTシャツを買ってご支援。
DSCN1133.JPG

受付け終わらせてカメラ持ってうろうろ。
6台ずつの出走で私は2組目なので、画像は1組目のばかりです…。(笑)


ブロックパターン履いたおばちゃんスクーターでのんびりレースかと思いきや、結構本気。(笑)
DSCN1137.JPG

皆さん速い上手い。
DSCN1148.JPG

でもスタートが競艇風に助走つけて走って行って、時計の針がゼロの時点でスタート、ライン超えてると失格という割と難しいスタートなので、熱くなるとフライング続出。(笑)
フライングは0ポイントになるので、順位の入れ替わりが激しくて面白いです。
DSCN1152.JPG

で、1レース3周で6レース。
出走位置がひとつずつズレて、スタートがイコールコンディションで走れます。
DSCN1157.JPG

さて実際に自分で走ってみると10インチタイヤが土の轍や凸凹に取られて走りにくい事。(笑)
でもその辺が面白い要素なんですが。
DSCN1150.JPG
非力でほぼイコールなバイクなのでテクニックないと追い越せないとか、ライン取りで工夫とか、奥が深い。(笑)

ちなみに悪乗りしてフライングを連発する人とかを尻目に、私はフライングゼロ。
でもトップでゴールも1回。(笑)
あとはほとんど2位3位。
堅実に参りましょう。

そして各1,2組のポイント上位3名の計6名で決勝。
でもやっぱりトップでゴールできずに項垂れてたら…。
トップの方のまさかのフライングでポイント1位に!(嬉)
棚ボタで優勝させていただきました。

4時過ぎて撤収。
DSCN1168.JPG
スタッフの方々、ありがとうございました。
参加選手の皆さん、お疲れ様でした。
楽しく1日遊ばせていただきました。

次回は来年5月。
また出場しますよー。(笑)


優勝プレート(トゥデイのフロントカバー(笑))と参加賞、副賞の縄文ビーナス。
IMG_8490.JPG
他にもあったんですが、食べたり飲んだりできるものは消えてしまいました。(笑)


2017-11-05 02:33  nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

98ばら

4stスクーターでお遊び・・・楽しそうですね。
2ストミニだと白熱バトルでエライ事になりますが、トゥデイなら
同じ土俵のワンメイクですからねぇ・・・
トゥデイ・カバー+縄文美女 (笑)
30年前の桶川で友人XL500sトラッカーを20m吹っ飛んばし足腰+
新品Sidiブーツもパーにして弁償+医療費で3ヵ月ひもじい思いを
した自分( ´∀` )
by 98ばら (2017-11-05 16:44) 

オトキチ

>98ばら様

それは豪快な若気の至りでしたね。(笑)
XL500って、それだけで尋常じゃないじゃないですか。
修理代も。(苦笑)

痛い目に遭わなさそうなのでエントリーしましたが、スクーターフラットトラック遊びは昔、独りでやってたので実は得意なんですが。
by オトキチ (2017-11-07 01:33) 

マルテサン

少しご無沙汰しております。
優勝おめでとうございます。
ツゥデイのワンメークレースですか。
めっちゃ楽しそうですね。
私だったら全身筋肉痛が翌日の午後からやってきそうですが。
オトキチさんは大丈夫でしたでしょうか?

ベスパですが少しづつこなれてきました。
今のボディーで取り敢えず近々ナンバー取って
オトキチさんに診て(見て)もらわないと
よろしくお願いします。
by マルテサン (2017-11-07 12:49) 

オトキチ

>マルテサン様

ありがとうございますー。
翌日夕方あたりに来ましたね。(笑)
お尻から太ももにかけて。
他は割と大丈夫でした。
腹筋と腕立ての賜物でしょうか。

凍結する前にお待ちしておりますー。
楽しみにしておりますので。


by オトキチ (2017-11-09 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。